木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいミスヒット

クリエイト マセガキ ベストキャラ 「トキ」は北斗の拳かと思ったら淡々と鳥の説明でした。直近20件がすべて誤爆という華麗なる戦歴。うちは動物カテゴリーを除外しているので、捕捉はされますが自動リンクは付きません。

アレクサンダとぜんまいねずみ

最近ちょっと心がすさみがちなので、癒されるお話をご紹介します。 友だちのウィリーのように、みんなに好かれるぜんまいねずみになりたい。そのねがいをかなえるため、ねがいがかなうというむらさきの小石をさがすアレクサンダ。やっと小石を見つけたそのと…

実況用セクション

はじまったか…。下のリストのリンクが消えたり復活したり、リンク先がなくなったりすると思います。 「あ〜ん」を好きな曲で埋める 「あ〜ん」を好きな映画で埋める 「あ〜ん」を好きな漫画で埋める 「あ〜ん」を好きな曲で埋めるクラブ 「あ〜ん」を好きな…

キーワードが名詞である理由

id:hatenadiary:20031229#1072692077 興味深いタイトルですが、眼前のトラブルが片付いてから新たな気持ちで読みたい所です。 この文章がYasudaS氏との対話を試みているものだとしたら、もう対話による解決は不可能だと思います。この文章で納得してくれる人…

id:cando:20031230#1072731026 えーと、私見なのでこっちに書きます。 # toronei 『僕としては見切るには惜しいと思うんだけど、今回の件も含めて問題もあるから甘やかさないようにしようよ、という気持ちが合ってのことと理解して貰えれば幸いです(^^;;;、…

はてなダイアリークラブの非名詞キーワードの扱い

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4、 http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p6 の続き。 事情を知らないユーザーの方が「クラブ」つきのクラブ名に参加してしまう事態が1件発生したそうです。 このまま放置しておくと同じクラブのユーザーが非名詞キ…

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

id:wushi:20031229#p4、id:wushi:20031229#1072696782 の続き。 事情を知っている人に関してはまったくそのとおりですが、そうでなければかならずしもそうではないようです。実はすでにお一方、クラブつきのほうに参加してしまった方がいらっしゃいます。 ※…

(私信) mittyさん

id:mitty:20031229#p1 今回の件に言及した者として、読者に配慮しての行動なのだろうな、というのはちゃんと理解しています。 ただ今回のは議論というよりはトラブルに近いものだったので、処理を引継いだと読者に思われるのを避けるために (^^; 少し強い口…

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

id:wushi:20031229#p2 の続き。 はてなダイアリークラブの一つ。←名称が変なので移動→「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ クラブ名が名詞で終わっていないことに異論を持っているYasudaSさんが、既存の非名詞のクラブ名に対して、末尾に「クラブ」をつけ…

1127見解の解釈

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031227#p4 の続き。 id:kanryoさんがフォローをくれていました m(_ _)m id:kanryo:20031228#p2 wushiさんのご懸念はもっともだと思いますよ。1127見解にもかかわらずヘルプの文言が変更されなかったことから「確認」であると…

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031228#p2 の続き。 (追記) 続きが気になる方は、http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031228#p2をご参照ください。 YasudaSさんとの対話が無理と判断されたのは分かるのですが、だからといって私に振られてもなぁ・・・ ご自身…

遊びすぎグラディウス

web

超速「グラディウス」。 (小ネタBlog〜純情派) より。 ここまでやられるとさすがにネタ(エミュ機能の使用)だと分かるよなぁ。 マリオ3は「びっくり」でしたが、こっちは笑えます。

>やめやめ。全消し。このセクションに言及していた人、ごめんなさい。余計な選択肢を述べてもスタッフ&ユーザーさんを混乱させるだけなので、Book Recさんの12/29記事 参加者の気持ちも運営側の見解も無視して自分ルールを推し進める人の作ったクラブになん…

どこだか忘れてしまったのだけど、今回の騒動で、はてなスタッフ側の内幕らしきことを書いている所があった。その日記の人が電話で(電話をかけてるところがまたすごいと思うんだけど)「ちゃんと(厳しく)対応しろよ!」と言ったら、はてなスタッフの方が…

デザインをちょっと変更。antennaモジュールを止めて、アンテナへのリンクだけにした。 自分がアンテナで捕捉している日記の更新が、その日記に埋め込まれたアンテナの更新だったりすると、あんまり嬉しくない。 誰かの日記に埋め込まれたアンテナで自分の日…

茶馬フラ (itami_10)

ホタテプロダクツさん経由。 第2回紅白FLASH合戦の雑談スレで生まれたAAのFlashです。 「Flash紹介イベントの観戦中に生まれたFlash」という生い立ちが素敵。

ガンスリンガーガール

アニメも原作も知らないんだけど、原作者の相田裕さんの絵が好きで、昔はサイト(JEWEL BOX)をよく見に行っていた。 仕事募集中の絵描きさんが時間を持て余し気味にダウナー系の日記やらイラストやらを書いている感じが、リアルに伝わってくるサイトだった…

たのしいミスヒット

ガングレイブ される方がマイナー作品なので仕方ない。

(clipping only) SoftEtherダウンロード再開

SoftEtherダウンロード再開 SoftEther 配布一時停止のご案内 ダウンロードページ

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

# YasudaS 『命名規則はクラブの中の問題。そこで勝手に決めた名前をそのまま通せるというルールが、これが異常。その異常が直ったら、それはオッケー。異常でないとする異常者がいるのでしたら、それらは個別におもちゃにするわけです。』 オーケー。話を少…

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031227#p7 の続き。 何故か、YasudaSさんからうちへのコメントが続いています。 # YasudaS 『○○だから名詞だ..というのは、命名規則と命名結果の混同だよ。ま、後先考えないで名前つけるアホが減れば、キーワードももうちょっ…

LEGOでAIBOを作っちゃった人

#カテゴリ分けづらー 君の名はMIBO LEGO Technicsのパーツと専用プログラム(NQCというそうです)を使って、AIBOライクなロボットを作った人のページです。 すごい創作意欲だと思います。製作の歴史には犬とLEGOへの愛が詰まっています。

YasudaS氏の日記を読んでみた。普通にSE(だと思う)の仕事をして、普通に他人とコミュニケーションを取っているように見える。そんな人がバカとか異常者とかキチガイとか書いてるんだと思うと、何だか悲しくなった。

はてなダイアリークラブの非名詞キーワードの扱い

上を書いた後に(というか多分書いてる間に)、はてなダイアリーからの公式見解が出ました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227#1072514846 はてなダイアリークラブは全体として有益性が認められている。はてなダイアリークラブの個々の名称は、作…

名詞の定義、私の場合

id:yukattiさんのコメントに対して。 私は「名詞」の定義は割とゆるく考えていて、品詞としての名詞は○、名詞で終わる文章(=修飾語のついた名詞)も○、名詞で終わっていない文章でも、作品名等は○と思っています。 ただ、id:yukattiさんが引用されている …

あと、

当のid:YasudaS氏からコメントが付いたので、キーワード捕捉避けは解除。日記のIDも復活したようですね。そして日記の中でみずからid:YasudaS=id:bitterbeerであることを表明してしまいました。 今まで証拠が無かったので誰も指摘しなかったのですが、これで…

名詞以外キーワードの禁止(1127見解)の解釈について

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031227#p5 「1127見解が従来のルールの上書きか確認か。」は、id:mitty氏他の多くの人は上書きとは読んでいないようですし、私も希望としては上書きであって欲しくないのですが、文面だけ見ると「動詞は有益であっても×」と…

ちょっと経緯を追ってみた

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031227#p1 の続き。 http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/20031226#p1 http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031226 http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031226#p7 http://d.hatena.ne.jp/utubo/20031226#p1 にゃるほど。以下のような経…

TRICK本

なんと!TRICK劇中で登場した上田の著書が、本当に発売されてしまいました。 日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象 V・I・P用 さらに、姉妹編として山田も本を出してます。 超天才マジシャン山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ! 今の所…

ギザギザハートの子守唄

特定ユーザ中傷ばりばりのキーワードを登録している人がいるようです。 いろんな人が削除予定キーワードに回すとか、キーワードの説明から特定ユーザのidをはずすとか、コメントで説得するといった方法で対応していますが、関わった人すべてに噛み付いて回る…