木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2006-01-01から1年間の記事一覧

「ニンテンドーDSブラウザ」は携帯ゲーム機をPDAに進化させるかも

ちょっと古いニュースですが、ニンテンドーDS向けブラウザが出るそうです。 ニンテンドーDSブラウザー - えむもじら最初は余り気にならなかったのですが、関連する次の記事を読んで印象がかなり変わりました。 革命的デバイス - いつか作ります - 断片部単な…

Google Trends

ガーラあたりが重宝しそうなサービスです。

Google ニュース 日本語版 の RSS/Atom フィードが配信停止に

4/7にGoogle ニュース 日本語版で検索結果のRSS/Atomフィード配信が始まったのですが、1日足らずで配信が停止されてしまったようです。 また、昨年8月から既にフィード配信に対応していた英語版の方も、フィードへのリンクが無くなってしまっています。 Goog…

Powerpoint で縦書きテキストボックス内の数字が縦書きにならない

Powerpointで縦書きテキストボックスに半角数字を書くと、 20 06 のように2文字ずつ横書きで表示されてしまいます。 これを縦書きに直すには、ツールバーのユーザー設定で追加できる横組みボタンを使う必要があります。 参考:http://office.microsoft.com/j…

iTunesはザッピングに弱い

序ポッドキャスティング配信サイトの中には、ポッドキャスティング - 新着記事一覧(Seesaaブログ) のように複数のポッドキャストのフィードをアグリゲートして配信している所があります。 これらのフィードをiTunesに登録するといろんなサイトのザッピングが…

webやぎの目のRSS

webやぎの目がだいぶ前にMovable Typeに移行していたのですがフィードのバナーが無かったので、今までアンテナでチェックしていました。 試しにトップのURLにatom.xmlと付けてみた所、あっさりAtomフィードが出てきました。さっそくはてなRSSに登録したので…

asahi.comの記事がブックマークできなくなっている?

asahi.comの記事をはてなブックマークでブックマークしようとすると、 「URLを入力してください。このページはブックマークできません。」 というメッセージが出てブックマークできません。 日経、読売、毎日、産経、東京の各新聞社サイトの記事は問題なくブ…

Yahoo!ブログ - 楽しむYahoo!ブログの作り方♪ - 転載機能の危険性について

転載機能というのは悪名高いNAVERブログでも採用されていましたね。サービス提供側としては転載許可をデフォルトでオフにするくらいはした方が良いかなと思います。

翻訳エンジンを提供する開発者向けWebサービス: WebserviceX.NET:phpspot開発日誌

テキスト読み上げエンジンを提供する無料Webサービスができないかなぁ、と思っています。有料のはサンが計画中らしいんですが。 Officeフォーマット変換とテキストファイルのMP3化――Sunがグリッドサービスを提供

圏外からのひとこと(2006-01-19) - 「Google八分」学の教授

Google八分学日本代表としてNakajimaさんが論文発表される日を期待します :-)

livedoor ニュース - 強制捜査を受け、今後のポータルサイト「livedoor」の運営に関して

何故わざわざこんな表明を?確かにサーバ押収のニュースを聞いた時「Webサーバも押収されてたりして」と思いましたけど、別にライブドアが閉鎖しても困らないし。……と思って閲覧者の反応を読むと、情報開示に積極的と見てライブドアを支持する意見が。それを…

KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始 - CNET Japan

PCでダウンロードして携帯に転送できるようになると、本格的にiPod対抗になれるかも。次はpodcast携帯かなー。

TIIDA driving in はてな

ブックマーク数よりシティコネクションを含む日記の方が多くて受けた。