木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

デザインをちょっと変更。antennaモジュールを止めて、アンテナへのリンクだけにした。
自分がアンテナで捕捉している日記の更新が、その日記に埋め込まれたアンテナの更新だったりすると、あんまり嬉しくない。
誰かの日記に埋め込まれたアンテナで自分の日記の更新を拾われて、そこから自分の日記に来られるというパターンはそれなりにあるが、そうやって来るのはその日記の管理人だけのような気がする。→自分以外の誰かが、自分の日記に埋め込まれたアンテナから他の人の日記へ行くというパターンも、殆ど無い気がする。
日記に埋め込むことでアンテナを晒すのは、けっこう恐い。自分の日記の内容を気に食わなかった人が、自分がよく見に行く日記をアンテナからたどって、その先で何かするとか、あり得る。それを言っちゃうとトラックバックもけっこう恐い。
今回YasudaSさんがどこ経由でうちに来たのか判っていなくて、けっこう恐い。実は、コメントが来るまでは、中傷キーワード&なろるはすべてリンク除外したうえ、日記を書き加える時は中傷キーワード&なろるだけを削除して更新→中傷キーワード&なろるを書き加えてちょっとした更新 という手順を踏んで、キーワード抽出もされないようにしていた。もちろんYasudaS、yasuda_shun、bitterbeerにid:なんて付けなかった。それでもYasudaSさんは、来た。
まぁ、完璧を求めるなら、経緯を書く時に他の人の日記へのリンクも ttp:// を使うべきだったし、クラブ名のキーワードもキーワード抽出されないように徹底すべきだったんだけど、そこまで血道をあげてたどってくるなら仕方ないかなと思っていたのは確かだ。(前者は言及した誰かのコメント欄を開いてリンク元を見なければたどれないし、後者は含む日記が多いから、うちだけを狙って読みに来る可能性は低いと思っていた。甘かった。)
そんなわけで、キーワードのシステムは基本的に善意のユーザーを想定して利便性を追求した作りになっているので、はてなダイアリーにおいて外からの自動リンクを完璧にブロックするのはかなりの手間なのだ。
日記を登録する時に、キーワードごとに抽出させるかどうかを選べる機能があったら良いなー。今は抽出と更新通知とトラックバックのオン/オフが「ちょっとした更新」でセットになっているので厳しい。