木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2004-01-01から1年間の記事一覧

JavaScriptの連想配列

Array(配列)オブジェクト 連想配列は new じゃなくて var で初期化できる。 あと、ArrayオブジェクトとかObjectオブジェクトで定義しても使える。

onloadと関数の呼び出しについて

タグの属性に書くイベントハンドラonloadと、windowオブジェクトにくっつくwindows.onloadのonloadは微妙に違うという話。 というか、windowオブジェクトにくっつくonloadをなんと呼べば良いのか判らない。 とほほのJavaScript入門にはwindow.onloadについて…

「スマトラ島沖地震」救援金の受付について

別にアンケートなんか取らなくても開設すれば良いと思いますが、敢えてユーザーの意向を反映したという姿勢を見せています。ウェ……ディングとか住所登録とか色々あったのが効いているのでしょう。 救援金の受付はこちらです。

はてなダイアリーに記事別表示ページができました

記事別表示モードの追加について 今まで一つの見出しへのリンクは http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041228#1104231343 のように日別ページ内のアンカーで表現していましたが、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041228/1104231343 とすると、その記…

かをりさん、トットちゃんにブログを語る

経由:ウェブロについて考える。7 真鍋さん、あんたすごいよ。そしてその「なんとかバック」を聞いたトットちゃんの脳裏には、かなりの確率で真鍋さんのTバック姿が浮かんでいたんじゃないかと思う。

「グダグダ言うな」「寝なきゃできるだろ」etc暴言20連発 ガマンの限界!顧客が悪魔に見えた瞬間 (Tech総研)

web

ウェブログをやっていて思う。所謂「システムエンジニア」の愚痴のなんと多い事か。 そういう目的で書かれた日記やウェブログを否定する気はありませんが、自分のサイトはできるだけ感情の発散でなく情報の記録に使いたいなと思います。

「電池長持ちシールに効果なし」と販売元が認める

営業担当部長の絵に描いたような逆切れっぷりが素敵です。 (12/23) 12/23のニュースの森で紹介されていました。文言もほぼ同じでした。

なにもかもがなつかしい

閣下の日記 -修論激闘編-で 元は「ナロる」を登録したかったのだが、名詞制限のおかげでこのような登録形態になってしまったようだ。ならば「ナロる?」を登録して「ナロ」を削除すればよいのか。とりあえず「ナロー」の防爆効果を観察してから処理することに…

平井堅に「男」の存在が発覚したNHKの困惑

経由:あんちぇいん それはあれか、「じゃあ平井堅を紅組に変更しなきゃ!」という困惑ですか。

次世代ASIMO発表会 ※動画です

web

微妙にきょろきょろしながら歩いたり、握手したコンパニオンのお姉さんの手を離そうとしなかったり、「足が水に沈む前に次の足を出す!」みたいな走り方をしたり、今度のASIMOはすこぶる挙動不審です。

こんなブログは更新するな

ブログ@2ch掲示板のヒロシです…に通じるものを感じます。 経由:西町家別邸

Google Adsense に新機能 (HRC Blog)

web

メモ。

OS物語

擬人化OSものは久しぶりっすね。良くできてます。

トラックバックの訳語 (ことのはインフォーマル@はてなダイアリー)

あ、これかっこ良いかも。

白川勝彦Web 政治理念 忍び寄る警察国家の影

web

僕も昔、夜中まで仕事した後河川敷を歩いて帰っていたら、突然「お前あの自転車を盗んだだろう」(自転車は50m下の道端)と難癖付けられて職質された事があります。疲れてる時にやられると腹が立ちますね。いやそんなにたくさんされてる訳じゃありませんが。…

男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない

web

「他人」から「彼女」への状態遷移をすっとばす(あるいは脳内で進める)のがオタクって事か。

エンジニアに言われて「ムカついた」ひと言 (Tech総研)

web

少々古い記事だけど貼り。 「○○/○○時点のみんなの評価」として、読者がつけた点数の標準偏差を書いているのが面白い。

ツーカーS最強伝説

AlpinicNight〜検索千夜一夜〜さんより。 「簡単じゃないか……」のCMでおなじみのツーカーSは結構すごいみたいです。 ところで、昔の黒電話には電源コードがありませんでした。電話線から電気を取って動いていたのです。なので地震などで停電になっても、電話…

clipping

ITmedia エンタープライズ:あなたのBlogは誰のもの 松永さんの所に書いてあった以上の情報は特になし。 レコード大賞の各賞決まる 金賞にミスチルら12組 今年ミスチルのヒット曲ってあったっけ?セカチュー組の平井堅&柴咲コウとかは出ないんでしょうか…

書けりゃええやん、日記やし

「行き止まりが見えているweblogサービス」は何か言ってるようで何も言ってない割りには予想以上にアクセス数が多くて、weblogサービスの軽さに関心が集まっているのを実感した。ブログ(仮)@2ch掲示板掲示板を見ても、サービス個別のスレの殆どが重さと障害…

ひろゆきの謎

web

壷とかチャンコロとか言って怒っている人達のルーツみたいな話。

@nifty、RSSリーダー機能搭載のカスタマイズポータル「マイニフティ」 (Internet Watch)

web

RSSリーダーに瞬ワードランキングにニュース表示ににメールヘッドラインか。ブラウザとツールバー(orプラグイン)とデスクトップアクセサリーで間に合うと言えばそうですが、使いやすそうではあります。

RSSを“食べる”デスクトップ常駐リーダー (ITmediaニュース)

デスクトップアクセサリーにRSSリーダーの機能を付けた商品のようです。RSSのURLを"食べさせる"事でリーダーに登録します。RSS auto-discovery対応にしてブックマークをそのまま食べさせればRSSが登録されるようにすれば良いのにと思いますが、ちょっと可愛…

できるヤツから潰される

web

関連記事:デスマーチ

Microsoft関連

Windows XP SP2 FAQテンプレ Microsoft Java VM について Yahoo! チャットがMicrosoft VMを配っているのはどうかと思いますが、SunのJava VMだとJavaを使ったIRCクライアントなどで日本語が入力できなかったりするんですよね。

!?

pvモジュールのカウンタがむちゃくちゃ回ってる。故障か?

Big Duck

web

現代人がハイテクで描く地上絵。素敵だ。

実録Yahoo!オークションで「落札者キャンセル詐欺」 (ゑぶろく言の葉)

web

ヤフオク詐欺(未遂)の実例です。ご注意を。

Come fly with me

名作「FLY GUY」の実写版。今ひとつ。

livedoor Blog 毎月26日はBlogの日 何があるかはおたのしみ!

……鯖落ちとか?