木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

名詞の定義、私の場合

id:yukattiさんのコメントに対して。
私は「名詞」の定義は割とゆるく考えていて、品詞としての名詞は○、名詞で終わる文章(=修飾語のついた名詞)も○、名詞で終わっていない文章でも、作品名等は○と思っています。
ただ、id:yukattiさんが引用されている

はてなダイアリークラブについてはこれとは別にヘルプの別項目でhttp://d.hatena.ne.jp/help#aboutclubで規定されています。このhttp://d.hatena.ne.jp/help#aboutclubで触れられている「ガイドライン」とはhttp://d.hatena.ne.jp/help#guideforwordおよび、http://d.hatena.ne.jp/help#wordforkeywordなどで述べられている「多くのユーザーに有益であること」など、また規約違反でないことなどキーワードの諸条件にかなうように、ということなのではないでしょうか。

からは、『はてなダイアリークラブの各キーワードは、他のキーワードとは別に特例的に名詞でなくても良い』という風には読めないと思います。ここでいう特例的というのは、『はてなダイアリークラブは全体として有益であることが認められているので、非名詞のキーワードをはてなダイアリークラブとして登録する場合、個々のキーワードで改めて有用性を問わなくても有用と判断して登録してよい』ということです。


今の所の私の結論は、はてなダイアリークラブの各キーワードについても、非名詞の場合は有益性を個別に判断した上で登録するか否かを決めるべきだというものです。
はてなダイアリークラブの各キーワードについては、有益性を議論しなくても非名詞を登録してよい』という見解がはてなからでているのをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただけますでしょうか。宜しくお願いします。