木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たった50字で批評気取り?問題

たった50字で批評気取り?問題 (Don’t lose your temper)否、否、たった50字の中に己の感動や情熱を凝縮する、それこそがはてなブックマークの醍醐味!……と力むほどではありませんが、自分は字数制限の中でいかに自分の意見を的確に表現できるかという点に …

揉め事の種詰め合わせ

はてブコメントの暴力性 (ARTIFACT@ハテナ系)これを読んで思った事。はてなブックマークのコメント欄の話まず、今回の舞台がはてなブックマークだったという話。 簡単に言うと、「あなたはその悪口を自分のブログや相手のブログのコメント欄に書けますか?」…

「取締役ブロガー」があるなら

「取締役管理人」があるなら (StarChartLog) > こういうのは言った者勝ちなので、 ……取締役2.0(ぼそっ) 社長は既に3.0。

[はてな][SBM] 自分達が世界の中心だと信じているから、裏と呼ばれる事に反発したくなる

Webページの裏世界を作るソーシャル・ブックマークを覗いてみよう (デジタルアリーナ)この記事への反応が大きいみたいですが、デジタルARENAの記事で はてなブックマークを「裏世界」と言っているのは単に知名度が低くて見えにくいサービスを紹介するという…

Tropyつづき

Troさんが紹介してくれたr-topさんのTropyも使ってみました。 これは、トランプのカードみたいなものを書き込んでゲームをすると良いかも知れません。 あるいはコレクション性の高いページを作って、他の人に集めてもらうとか。とりあえず、おでんの具を埋め…

Tropy & Haropy

最近の気になる単語。 TropyはYukiWikiの作者である結城浩さんが作ったCGIです。 Tropyは一言で言うと、リンクを排除したWikiにランダムジャンプ機能を付け加えたもののようです。 結城さんが目指したコンセプトは「ページの全貌を把握させない」だそうです…

はてなリング

11/7に始まった新サービスは、既存の枠組みを限定したグループ内で使うという はてなお得意の手法で作られたウェブリングのようです。 例によってヘルプが簡素なのでまだよく分かりませんが、リングの参加者だけが書き込める掲示板、参加者の記事だけにしぼ…