木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tvk「saku saku」の人気キャラクター ジゴロウ&ペパー 突然の降板

TV

tvkの音楽番組「skau saku」の人気キャラクター、増田ジゴロウとペパー(ご意見番)が今週末で降板する事になったそうです。 ジゴロウの作者の方のサイトと番組サイトで情報が公開されています。ファンの皆様へ (Dice-k-expressの愛鯖) 今週のみどころ (saku s…

翻訳権云々の関連記事

web

翻訳恐怖症と一連の記事 (備忘録ことのはインフォーマル) finalventの日記(2005-06-20) 「企業ならアウト、庶民様なら OK」の身勝手さ (備忘録2005年06月20日) 倫理観と順法のちがい (strange) 著作権とパクリと遵法と企業と個人のお話 (おれはおまえのパ…

誤訳とセンセーショナリズム

web

「日本の謝罪には価値がない」?イエロージャーナリズムの蔓延 (Bait Assalam) 日本語か外国語かを問わず、書き物には書いた人のバイアスがかかります。結局は読み手が書き手をどれくらい信用できるか、という事なのかも知れません。参考: そのうち「誤読さ…

「まだまだRSS配信されていないものは多い。今後どんな情報がRSSで配信されるべきですかね?」 (void GraphicWizardsLair( void ); //)

web

もう誰かがやっているかも知れませんが、テレビやラジオの番組表の配信はあってもいいんじゃないかと思います。放映された事を番組表のRSSで確認したら、感想サイトをチェックしに行くとか。 番組表のRSS配信については何ヶ月か前に思いついて検索してみたけ…

ブログサービスがリニューアルされる時のユーザーの心得

ソース:livedoor Blog 開発日誌:[重要]サイトリニューアル、データ移行につきまして 経由:blogmap十字を切って祈るまでもなく、何か起こると思っておいた方が良いです。自分が知っている限り、ブログサービスの大規模なリニューアル、機能追加、データ移行…

開放とか秘匿とかコンフォータブル・オフィスとか

隠さなくていいものは隠したってしょうがない (naoyaのはてなダイアリー) ニフティと はてな というある意味対極に位置する職場を経験したnaoyaさんの心情がにじみ出ている気がします。 この文章の帰結は「オープンな職場は強くて働きやすい」という事ではな…

Googleデスクトップ検索

Google検索にはor検索などが実装されていますが、Googleデスクトップ検索で OR や | を付けてもor検索になりませんでした。検索式の扱いが違うのかな? (6/23追記) 文字の前半角の表記ゆれも吸収してくれないんですね……

?ref=rss とか ?rss とか (naoyaのはてなダイアリー)

ime.nuとか#ほにゃららとか、permalinkじゃないサイトのトップページ記事とかを同じ参照元としてまとめあげたいなー、というお話。さすがあるふぁぎーくの人は考えることが違います。私はせいぜいアサヒ.コムのref=rssをref=oreとかref=yomiuriと書き換えて…