木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

SRWare IronでGoogleアカウントが同期できない

ある時期からSRware Ironで同期しているGoogleアカウントの同期を解除したら、再ログインができなくなった。
ログインしようとするとGoogleアカウントのログイン画面でログインまでは普通に成功するが、その後同期するかの確認画面が出ない。
Ironのバージョンを上げてみたが解消しなかった。

以前に同じことがあって対処したのだがメモするのを忘れていた。

発端はこれ。
SRWare Iron Part20

同期で思い出したけどgoogleが今月にやる同期拒否の対策はみんなどーすんの?
アドオンとブックマークが同期できなくなるのはつらいんだけど

GoogleChrome以外のChromiumブラウザへの対策として2021/3/15以降に同期を拒否したということらしい。

対処はこちらで紹介されていた。
lemu.blue

当時はSRwareのフォーラムも読んだけど今回は面倒で読まなかった。

https://groups.google.com/a/chromium.org/g/google-browser-signin-testaccounts
に同期したいGoogleアカウントでログインして、このグループに参加してからIronでログインすると同期できるようになる。