木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

AndroidでmicroSDカードにアプリを移動する

ZenFone Max Pro (M1) (メモリ3GB内部ストレージ32GB)で内部ストレージが2GBを切った。
ほとんどがアプリでキャッシュの削除で凌いできたがそろそろ限界に近くなってきたので、microSDカードにアプリを移す方法を試してみた。

参考にしたのはここ。

sp7pc.com

事前準備としてサイトの手順に従ってAndroid Studioをインストールし、adbとGoogleAndroid USBドライバーをインストール。
PCのストレージが少ないので、adbとUSBドライバーが入ったらAndroid Studioはアンインストールした。

microSDカードは128GBのものを使い、SDカードの一部領域のみ内部ストレージ化する方法で50%を内部ストレージにした。

内部ストレージ化後の設定→ストレージの表示

アプリを移動した後なので内部共有ストレージが空いているが、移動前は内部共有ストレージが30GB/32GB、内部ストレージのSDカードが76GB/128GB、外部ストレージのSDカードが6MB/62GB程度だった。

この状態でアプリを移動したが、最初に7GB程度のアプリを移動すると、移動中に画面がブラックアウトして端末の反応が無くなった。
電源ボタンで端末を強制終了してmicroSDカードを抜いてから電源を入れたら復旧し、内部ストレージ化したmicroSDも使える状態のままだったが、再度実行しても再現した。
原因が分からなかったが、内部ストレージ側の空き容量不足ではないかと考え、アプリのデータ部分を外部ストレージに移して3GB程度にし、他のアプリのキャッシュを削除して内部ストレージの空き領域を6GBまで増やして再実行したら成功した。

設定→ストレージでゲームに分類されるアプリをすべて移動した後の内部共有ストレージと内部SDカードの使用量

内部共有ストレージのゲームの使用量が3.9GBとなっているが、ゲームをタップするとアプリは空になっている。

内部共有ストレージのSDカードでシステムに67GB使用されている。これは外部ストレージ側に割り当てた領域と思われる。

内部ストレージ化したmicroSDカードをPCで見るとパーティションが3つできている。

外部ストレージのSDカードにファイルを作ってPCで見るとDドライブにファイルができていた。1番目のDドライブになっているexFATの領域が外部ストレージ相当、2番目が管理領域、3番目が内部ストレージ相当と思われる。