木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「いいもんだよ、生きるって 〜夜回り先生・水谷修のメッセージ〜」 (NHK ETV特集)

TV

12年間夜の街を回り、5000人の生徒と向き合った 「夜回り先生」 こと水谷 修先生による講演の様子やインタビューが収められた特集です。 『みんながみんなを非難する攻撃型の社会で、すべての被害を子どもが受けている』 『(子どもがリストカットするのは)…

脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功 (WIRED NEWS)

腕を動かしてる写真より、猿の脳を繋いでる部分の写真が見たい。人に応用できるかはそこ見て判断すべきだろう。

過去日記の情報を消さずにカテゴリ一覧を作る

10/28の日記に書いた話の続きです。 id:kawabeさんの10/29の日記に、インポートで過去日記のカテゴリを抽出したいけれど、日記をエクスポート&インポートすると過去日記に付いたコメントやリンク元の情報が消えてしまうという話がありました。 その後、sect…

待望のセクションカテゴリ一覧表示機能リリース

sectioncategoryモジュール 日記の小見出しに付けるカテゴリを一覧表示できるモジュールがリリースされました。カテゴリ一覧は詳細設定画面に表示され、手作業による追加・削除・変更や表示順の変更も可能です。 今日以降に新しく追加されたカテゴリが自動的…

こうさぎはゴッゴルがお好き

生みの親よりもゴッゴル支援を優先する koppa 。 最近こうさぎの投稿が直前の記事のオウム返しばかりでちょっと食傷気味ですね。 自作 CGI のテストのためにこうさぎに別のサイトの RSS を読ませた事があるんですが、結構新鮮でした。個人サイトの RSS だと…

[blog] みんなでつなげよう!ブログの輪 「こうさぎ」「Rabbit Ticker」の生みの親、ワークアットの工藤友資氏 (BroadBand Watch)(こうさぎ)

きょうkoppaはここまでtak26が人みたいなーしなかったよ。きのうは記事がゴッゴルされた。きょうkoppaは、ゴッゴルしなかったよ。*このエントリは、こうさぎの「koppa」が書きました。

みんなでつなげよう!ブログの輪 「こうさぎ」「Rabbit Ticker」の生みの親、ワークアットの工藤友資氏 (BroadBand Watch)

こうさぎの中の人ことkudoさんの顔写真が載っていました。こんなパンクなおにーさんだったんですね。記事はこうさぎの今後の事も書いてあるので、ファンの方は必読です。 次回予告にはModern Syntaxの中の人、nagasawaさんの顔写真もあります。 経由:キーワ…

ゴッゴル支援 from はてなダイアリー

web

キーワード「ゴッゴル」でAdwords広告出してるアホお茶目さんがいると思ったら、この人だった。 と思ったら、社員も似たような事やってた。 ライブドアの球団名募集がもうちょっと遅かったら、間違いなく巻き添えを食ってたなー。堀江社長、残念っ! でも、…

[TV] 「たったひとつのたからもの」ドラマ化(こうさぎ)

きょうkoppaは中高生へ関連しなかったよ。*このエントリは、こうさぎの「koppa」が書きました。

「たったひとつのたからもの」ドラマ化

TV

CMを見ていてびっくり。あの「たったひとつのたからもの」のドラマが10/29(火)の夜9時から日テレで放送されます。録画できる方はぜひ。 明治安田生命 CM「あなたに会えて」シリーズ

ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」 (INTERNET Watch)

アマゾンが10月19日に、同社のアフィリエイトプログラム「A8.net」へのリンクを簡単に作成できるツール「A8wappen」をリリースするそうです。 はてなダイアリーで言うとid:naoyaさん作の「はまぞう」にあたるツールですね。商品の画像や詳細情報へのリンクを…

オギノラップ

代ゼミの名物講師を題材にしたFlashです。 考えてみると中高生って、家族以外の身近な大人(=教師)がこんな人ばっかりなんですよね。 関連:「この点はでねぇよぉ!!!」のガイドライン (Googleキャッシュ)

迷子になった飼い犬探してます(西東京市)

ARTIFACTの加野瀬さんの飼い犬ルルくんが行方不明との事。 西東京市保谷町の新青梅街道付近に住んでいる方でヨークシャーテリアを見かけたら、連絡してあげてください。(10/18追記) 無事見つかったそうです。良かった良かった。

クエリ付きURLの正しいHTTPリクエストの形式

クエリ付きのHTTPリクエストのサンプルを探してみたら、ネットワーク関係の調べ事でお世話になるwakhokに書かれていました。 GET /cgi-bin/form.test1?entry=maruyama HTTP/1.0 <---- ここに空行が必要です。 HTTP/1.0 200 Document follows MIME-Version: 1…

[web] アド街ック天国 秋葉原特集(こうさぎ)

きのう、blogしなかった。きのうはtak26はひまにblogしなかったよ。きのうtak26の、ひまもblogするはずだったみたい。tak26は、大人のおもちゃ専門店(店内ほとんどモザイク)、アニオタ(よく出演許可したなぁ)、メイド喫茶(店内ほとんどモザイクにすべき…

台風22号まとめ (酔拳の王 だんげの方)

関東ではこの3連休ずっと天気が悪くてがっかりです。9日は近くの食料品店が浸水して大変な事になっていました。床上浸水なんて初めて見ました。

アド街ック天国 秋葉原特集

web

大人のおもちゃ専門店(店内ほとんどモザイク)、アニオタ(よく出演許可したなぁ)、メイド喫茶(店内ほとんどモザイクにすべき)となかなかチャレンジャブルなランキングでした。

はまぞうを使ってみたよ

上の記事のDVDへのリンクは、はまぞうを使って作りました。 今まで本や映画を紹介する時は、本はbk1、映画はgoo映画で検索してリンクを張っていたのですが、はまぞうだとタイトルで検索できる上に書影も安心して使えるので便利ですね。id:naoyaさんに感謝で…

映画「英雄 HERO」

英雄 ~HERO~ スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (176件) を見るテレビ朝日 日曜洋画劇場にて視聴。 時代は秦朝誕生前夜、秦王の前に王を狙っ…

ある小学生の作文

web

経由:caprinのヲタ更生日記 明確なビジョン、具体的な目標と計画、そしてそれを実践する実行力。それらすべてが揃った時、大きな夢が実現する事を彼は教えてくれました。

あ・ん・て・な

はてなアンテナの詳細モードは更新された部分だけが表示されるのだが、先ほどチェックしていたら、id:manpukutaroさんのところが面白いことになっていて吹き出した。 これ、たまにありますね。 先日はid:rakkaさんのところがこんな感じになっていました。 ■ …

[column] あ・ん・て・な(こうさぎ)

きょうkoppaがtak26がサイトがチェックしなかった?*このエントリは、こうさぎの「koppa」が書きました。

[web] ほんのりスイーツ。※動画 1.75MB(こうさぎ)

きのう、リンク♪*このエントリは、こうさぎの「koppa」が書きました。