木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックping発射台

山田BBSより。これを使えばBloggerからトラックバックpingを飛ばせますね。

2ch-blog へぇボタン (2log-Labo)

こんどのへぇボタンは、複数の2logサイトにボタンを設置し、格納場所を2log-Laboに集積しようというものです。 来訪者はへぇの数を見て、面白そうな記事を知る、というわけ。 |∀゜)ジィーッ さんがやっている (・∀・)イイ!!記事 の 2ch-blog 版といった所で…

Bloggerにコメント機能を付けたい

Bloggerにコメント機能を後付けするCGIがあるらしい。 れーちゃんのワンポイント講座 ELECTRIC DOC. BLOGGERで一番簡単なコメント機能の追加方法を教えてください。 Pod BloggerサイトのFAQ (from 山田BBS) ググってて思ったのは、blogツールが普及する…

しまいにゃ耕すぞ (OoOoO)

「誰か開けてモナー」のOoOoOさんより。ミニゲームです。皆さんが期待するような結果にはなりませんのでご安心を (^^;

日本ブレイク工業、サーバーもブレイク

今日ホームページを見たら、Service Temporarily Unavailable になってた。言わんこっちゃない…。

はてなダイアリーのカテゴリ分け

id:nanacyさんの日記より。ご自分でダイアリーをカテゴリ分けされて、カテゴリごとのアンテナを作っています。 こういうYahooやMyblog japan的な作業をしてくださる方の存在は重要ですよ。 どうもはてなは「キーワードを含む日記」の機能を使って、キーワー…

日本ブレイク工業 社歌 (電波と誤爆と)

経由:ホタテプロダクツ 何がすごいってこの歌、実在する企業(日本ブレイク工業)の社歌なんです。 HPのカウンタが10万超えてるのは絶対この社歌のせいだと思う。

はてなダイアリーリンク元ビューア

昨日の日記でキーワードからのリンクがうっとうしいと書いたら、id:masproさんがリンク元を整理して表示するサイトを教えてくれました。 根本的な解決ではないんですが、リンク元がかなり見やすくなります。masproさんありがとうございます。

「君が望む永遠」各話紹介ページの第2話以降が…

作中に登場するめちゃくちゃ口の悪いキャラによるあらすじ紹介。 最初見た時は狙ってるんだと思ったが、ここで「サイト改竄では?」と言われているのを見て、初めてそういう可能性に気付いた。いや、単なる狙いすぎだと思うけど。

「中の人」は

「一般」の「普通名詞」なんだそうだ。・・・そうなのか?

はてなダイアリーのリンク元に

キーワードからのリンクが入るのはやめて欲しい。 はてなダイアリーははてな内外を問わず、他サイトからリンクされるとリンク元を記録してくれる。 しかしこの時、抽出されたキーワードからのリンクも記録されてしまう。「このキーワードを含む日記」という…

捕捉しますた :-)

ダイアリーのトップでキーワード検索していたら、西町さん(クックル情報局と2log-Laboの中の人です)の日記を発見。上記2サイトの盛況振りからは離れて、かなりまったりやってるみたいです。 2ch-blogに載せないノンジャンルな話や独り言を書く場所が欲しい…

山崎拓氏、比例区に重複立候補の意向 (asahi.com : 政治)

山崎氏は朝日新聞の取材に、「比例区への対応は各ブロックで決める。九州は小選挙区の候補者は全員重複でいく。一人だけ格好つけてもしかたがない」と語った。まず、重複立候補しないのが「格好つけ」であるという発想が終わっています。 「重複立候補は別に…

BBSNoteの描画アニメーション機能

BBSNoteはお絵かき掲示板を設置できるスクリプトなんですが、オプションとして投稿された絵が描かれた過程をアニメーション表示する機能があります。 CGを描きたい人には勉強になると思いました。例えば、こんな感じ。 お絵かき掲示板@あずまんがON-LINE

広がる草の根ネット新聞 市民が記者、生活者の視点で (asahi.com)

発想がblog的だな、と思ったのでピックアップ。 市民が記者、という発想はどこかで見た気がする・・・と思ったら、自分の記事だった。

ドラゴソボール8 (wOzBox)

うる星8つらでおなじみwosaさんの作品。FLASH★BOMB出品作だそうです。クックルのキャスティングが(笑

GoogleツールバーのBlogger連携機能

結論、単独では使えません。投稿画面で日本語が文字化けします。 先にBloggerのトップページ経由でSign inしておけば回避できますが、だったら始めからBloggerのページで投稿すればよい訳で、Googleツールバーから投稿できる意味は希薄です。 たぶん、Blogge…

種スタッフ打ち上げレポ (シャア専用ブログ)

ガンダムSEEDを見ていた人はご一読を。スレはdat落ちしてますが、blogでピックアップされている部分だけでも楽しめます。

赤ちゃん成長ダイアリー (gooベビー)

Myblog japanでもたまに子育てblogみたいなのを見かけるんだけど、読んでるとペットの育成日記を読んでるようで微妙な気分になる。 こういう事を考えてしまう辺り、自分は起業家にはまずなれないなと思う。

Bloggerの「Show URL FIeld」の謎

BloggerのSettings - Formattingに Show URL Fieldという項目がある。これをYesにするとPosts(投稿欄)にURLを入力できる。Postsの下画面にある投稿履歴には常にURL Fieldが表示されている。ところが、Publishされたページを見るとこのURLがどこにも出てこ…

都立大総長、石原知事の新大学構想に抗議声明 (asahi.com)

「都では私がいちばん偉いんだから、だめならつぶしてしまえばいい」知事は偉いのか?都民から決定権を委譲されているから物事を決めて良いというだけで、知事が偉いから何でも決めて良い訳ではない。石原氏の問題は「だめなら」の判断が都の総意の代行者と…

GoogleのBlogger連携

えーとまず、ニュースサイトで「Googleツールバーから日本語で記事が投稿できた」と簡単そうに書いている方に聞きたいです。ほんとにできた?何分でできた? ここ とか ここ。ここ に至ってはBlogger連携を使ってみたかどうかも怪しいです。 Blogger登録して…

【芸能】窪塚洋介が会見、意味不明 ((・∀・)部屋と2chと私(・∀・))

端的なタイトルに笑った。窪塚くんのキャラは好きです。自分の世界を作り上げてる所が。

デザインを変更

割と気に入ったデザインは下記。 Gardenia Hatena Natural_gray Pudding 最初はPuddingを使っていたが、本文がちょっと間延びしているのが嫌だった。気に入ったデザインの中から日付&小見出しが大きすぎない、日付が小見出しより小さい、本文のフォントが小…

2ちゃんねる大王 (512kb)

同名作品のリメイクです。一部ランダムで変わるギミックあり。確認したのは以下の通り。 ギコ1000ゲト ドクオ モララー&さいたま 1さん&8頭身モナー 8頭身モナー軍団 しい&ぞぬ ッパ君&?(名前知らない。こんな→('゜Д゜`)亘お茶飲んでる) モナ−&ギコi…

注意点いくつか。

「日記を書く」から既に投稿されている日記と同じ日付で投稿すると、追記ではなく上書きされてしまう。 設定欄に「同じ日付の新しい書き込みは、下方向に追加する」とあったので追記されるんだと思ったのですが・・・どゆこと?分かる方コメントくださるとあ…

木っ端拾いの材木流し スタート。

このサイトは日記サイトです。weblogブームに乗ってblogツールを使い始めましたが、記事のテーマを一定に保つために、日々感じたことやカテゴリ分けできないことを書き込むサイトを別に立ち上げることにしました。デザインは一番おいしそうなやつにしました…