木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

GoogleのBlogger連携

えーとまず、ニュースサイトで「Googleツールバーから日本語で記事が投稿できた」と簡単そうに書いている方に聞きたいです。ほんとにできた?何分でできた?
ここ とか ここここ に至ってはBlogger連携を使ってみたかどうかも怪しいです。
Blogger登録して4日余り、wushiは未だに
「気に入ったリソースがあったらBボタン→日本語で記事を書いて投稿」
というスムーズな投稿ができるには至っていません。
Bloggerでの日本語表示自体はできるようになりました。Bloggerサイトにsign inして日本語投稿もできるようになりました。でもGoogleツールバーからは駄目です。具体的には下のような動作をします。

  1. Bボタンを押して開いたウインドウでsign inしてから投稿すると、日本語が文字化けする
  2. Bloggerサイトでsign inしてからBボタンを押して開いたウインドウで投稿すると文字化けしない

2では「できた」とは言えないです。1でできた人、います?
※ちょっとフォローしておくと、窓の杜は唯一Bloggerの日本語設定の方法まで踏み込んで説明しており、wushi的には好感度大でした。