木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

ちょっと経緯を追ってみた

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031227#p1 の続き。
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/20031226#p1
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031226
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031226#p7
http://d.hatena.ne.jp/utubo/20031226#p1
にゃるほど。以下のような経緯みたいです。

  1. YasudaS氏がナロるをキーワード登録したが、名詞ではないのでという理由で削除された
  2. YasudaS氏が、自分が思いつく範囲の非名詞キーワードを片っ端から削除予定に回した
  3. 参加者が多かったはてなダイアリークラブ「あ〜ん」を好きな映画で埋める等で、利用者が反論および削除予定からの戻しを行った
  4. YasudaS氏と他のユーザーの間でこれらのキーワードのカテゴリー移動の応酬が発生した
  5. hatenadiaryみずからがこれらのキーワードの削除予定からの戻しを行った
  6. 幾つかのキーワードをYasudaS氏が再度削除予定に回したが、hatenadiaryによって戻された
  7. YasudaS氏に代わってyasuda_shun氏がこれらのキーワードを削除予定に回した
  8. yasuda_shun氏が削除予定に回したキーワードを、hatenadiaryが戻した
  9. yasuda_shun氏は削除予定に回すのを止めた
  10. 代わってbitterbeer氏がこれらのキーワードの説明を削除した
  11. これに気付いた他のユーザーが、キーワードの説明を戻した
  12. bitterbeer氏が特定ユーザーを中傷するキーワードを登録した
  13. 他のユーザーが中傷部分の削除、キーワードの削除予定への移動を行った
  14. bitterbeer氏がキーワードを戻し、他のユーザーとの間でカテゴリー移動の応酬が発生した

時期はわかりませんが、YasudaS氏(やの日記)およびyasuda_shun氏のIDは削除されてしまったらしく、この人の意見の全容は分かりません。
bitterbeer氏の日記も「やの日記」というのですが、これについてはコメントを避けます。


中傷キーワードについては100% bitterbeer氏のほうに非があると思うので、id:hatenadiaryの裁量を待ちます。


本題ははてなダイアリークラブのキーワードの方です。
はてなダイアリークラブの個々のクラブ名には、名詞でないものがあります。
YasudaS氏はこれらが名詞でないので削除予定に回しました。
他のユーザーは「名詞ではないが多くのユーザーにとって有益だから」という理由で削除から戻しました。
#最初は はてなダイアリークラブだけ特例的に名詞でなくても良いという見解が はてなからでているのかと思いましたが、そうではないようです
これについてはid:mittyさんがキーワード作成ガイドライン等を引き合いに出して意見を述べられています。
私個人としては、id:mittyさんが仰るように動詞キーワードも有益性を問うてよしと判断されれば登録可、となれば良いと思っていますが、現状でそうだよと言えない点がひとつあります。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127#p1
です。この中で、以下のような記述があります。

名詞以外のキーワードの中には、キーワード化することによる有用性が認められるものがあることを認識しておりますが、これらの存在を認めた場合、名詞以外のキーワードに関する登録基準を新たに設ける必要があり、しかし明確にこの基準を定める事は難しく、より多くの混乱を招く事は必至です。そのため、たくさんのユーザーの皆様に、気持ちよくはてなダイアリーをご利用頂くため、キーワードは名詞のみに限定させて頂きます。

この文章は要約すると、例え有益であっても、名詞以外はキーワード登録できないという意味だと思っています。*1
この記述はキーワード作成ガイドラインの6項と矛盾してしまっています。
id:hatenadiaryでは 名詞以外はだめ→だけど有益なら良い→だけど名詞以外の品詞は有益でもだめ となっていて、
ガイドラインでは 名詞以外はだめ→だけど有益なら良い となっているのです。
で、どちらが公式見解かというと、id:hatenadiaryの方なのです。
「名詞でないけど有益ならば登録して良い」と言えるためには、id:hatenadiaryに上記の名詞以外の禁止規定を撤回してもらった方が良いのではないかと思います。>id:hatenadiary*2
その上で、「名詞でなくても有益ならば登録できる」というのがルールであることをbitterbeer氏に説明し、それでも必要ないというならば評議会にかけるか、個別にid:hatenadiaryから「はてなダイアリークラブは有益なので登録可」という見解を出してもらうのが良いと思います。


はてなダイアリー評議会はてなダイアリークラブよりも後にできたルールなのがちょっと痛いですね。個人的には「既にあるものだしみんな使ってるからいいじゃん!」と言いたいですが、ルールに従うなら、削除を求める人がいて説得に応じてもらえなければ評議会にかけなければならないと思います。*3
「もともとあったし明らかに有益だから良し」とはてなが言えば解決は早いですが、不公平感が残るのは仕方ないでしょう。*4


今回もうひとつまずいなーと感じたのは、id:hatenadiaryが特にコメントも付けずに、手ずからはてなダイアリークラブのキーワードを削除予定から戻してしまったことです。
YasudaS氏が不公平感を感じたのはこの辺なのではないでしょうか。少なくとも、介入するのは公式見解を示すコメントを出してからにすべきだったと思います。削除予定に回されても7日間は猶予がある訳ですし。
この辺りはid:hatenadiaryにコメントで対応をせっついているユーザーがいたりして、はてなスタッフに同情してしまいました。
追記。
あー、データ泥棒ってそういう意味だったんですか。「ID削除されちゃったけどこれまで書いた日記のデータをください」って言えば済む話のような気が・・・。はてなスタッフだって鬼じゃないんだし。というか、非常に紳士的だと思いますよ。

*1:セクションカテゴリ捕捉用キーワードは、id:hatenadiaryから個別に言及があってこのルールを上書きしたものだと考えています。

*2:キーワード作成ガイドラインはあくまでガイドラインで、id:hatenadiaryから公式に裁量を委託されない限りはid:hatenadiaryの見解の方に優先権があると考えます。例えそれが直感的に誤りだと思えるものだとしても、です。

*3:ただし今回は相手が相手だけに、捨てアカを使った大量の架空投票で反対が勝ってしまう恐れもあります・・・。

*4:例えば「ぐぐって」「せっかく」を登録した人は、不公平だと思うでしょう。これらのキーワードは有益でないからという理由ではなく、名詞でないからという理由で評議会の機会も与えられずに削除されてしまいました。私は個人的にはこれははてなの手落ちだと思っています。「ぐぐって」も「せっかく」も評議会にかければ良かったのです。負けてしまうとしても。某キーワードよりはずっと議題にふさわしかったと思います。