木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031227#p7 の続き。
何故か、YasudaSさんからうちへのコメントが続いています。

# YasudaS 『○○だから名詞だ..というのは、命名規則命名結果の混同だよ。ま、後先考えないで名前つけるアホが減れば、キーワードももうちょっとましになるのだが、それを思いつかなかった命名者の意識の低さが問題だろうね。』
# YasudaS 『ついでに「ナロる」は指摘されて、「そういえばそうだ」と納得して「ナロ」にしていますよ。どこぞのバカよろしく「動詞でも戻す」なんてバカなリアクションはしていないわけです。当たり前のことをできないルール盲従者/狂信者って、ほんと多いですね。アルカイダみたいで、笑えます』

別に伏字にしなくても良いので、『「何」だから名詞だ』という論法が、「どの」命名規則と「どの」命名結果を混同していると感じているのか明確にしてもらえないでしょうか。
特に「どの」命名規則のことを言っているのかは大事です。
何故なら、12/27のはてなの見解で、一般のキーワードとはてなダイアリークラブ名称のキーワードとでは、登録できるかどうかの基準=命名規則が違う、と明記されているからです。
あなたが削除の憂き目に遭った「ナロる」と、削除もしくは名詞の形にキーワードを変えることを望んでいる「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」等とでは、基準(名前に名詞以外を使えるかどうか)が違うのです。


>YasudaSさん
本題とは関係ありませんが、あなたの主張が正しいかどうかと、あなたの行動が正しいかどうかは、別の問題です。
あなたが特定ユーザを中傷するようなキーワードを作成したことは、例えそれが正しい主張を不当に捻じ曲げられた(とあなたが感じた)ことへの怒りから来たものだとしても、やってはいけないことです。
はてなスタッフの方があなたのIDや中傷キーワードを削除する際にあなたにどんな連絡や警告を行ったかは明らかにされていません。
しかし、私個人としては、はてなからあなたに表面上何のペナルティも与えられず、元のIDも復活して、これまで通りはてなダイアリーを利用し続けられるというのは、おかしいと感じています。
公式に謝罪すべきだなどと言うつもりは毛頭ありませんが、あなたにはもう少し大人の節度を持った発言を望みます。