木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

はてなダイアリークラブの非名詞キーワードの扱い

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p6 の続き。


事情を知らないユーザーの方が「クラブ」つきのクラブ名に参加してしまう事態が1件発生したそうです。
このまま放置しておくと同じクラブのユーザーが非名詞キーワードとクラブつきキーワードに分散してしまう恐れもあります。


はてなにメールを出しました。
メールを出すのはセクションカテゴリ捕捉用キーワードの時以来2度目、と見せかけて3度目です。実は中傷キーワードの削除もメールで依頼していたのでした…
年末で非常に申し訳ないですが、ご対応をお願いします…>id:hatenadiary
--
(有)はてな 御中


平素よりお世話になっております。
はてなダイアリーを利用させて頂いているwushiと申します。


本日は、12/26から問題になっているid:YasudaS氏が新たに登録したキーワード、および説明文を書き換えたキーワードへのご対応と、YasudaS氏のIDの処遇についてお願い致したく、メールさせて頂きました。


id:YasudaS氏が「はてなダイアリークラブのクラブ名で非名詞の語句も固有名詞として許可されていること」に異論を唱えていた件については、スタッフの皆様もご存知のことと思います。
この件については、id:hatenadiary
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227#1072514846
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031228#1072601058
で「クラブ名は形式上非名詞であっても固有名詞であると考えてよい」との公式見解が発表されました。


現在スタッフの皆様はid:YasudaS氏からid:hatenadiaryへの返答をお待ちかと思いますが、id:YasudaS氏は対話ではなく別の行動を起こしています。


具体的には、
「すでに存在する非名詞のクラブ名キーワードに対して、末尾に『クラブ』を付けた新たなキーワードを登録し、非名詞のクラブから『クラブ』を付けたクラブへ誘導するように、非名詞のクラブ名の説明文を書き換える」
という行為を行っています。
例としては、既存の「「あ〜ん」を好きな曲で埋める」とid:YasudaS氏が作った「「あ〜ん」を好きな曲で埋めるクラブ」をご覧頂けますようお願い致します。


すでに存在するはてな内部で認められたクラブ名に対して、参加者の要望もなくオーソライズもされていない『クラブ』を付けたキーワードを重複して作成することは、すでに存在するクラブの参加者に無用の混乱を招きます。
また、これまで続けてきたクラブから正当な理由もなく別の名前のクラブに移動させることは、クラブの参加者に移動のための負担を強いることになると考えられます。
さらに、事情を知らないユーザーが『クラブ』を付けたキーワードに参加してしまった場合、同じ役割のクラブに参加を希望するユーザーが、すでに存在するクラブ名と『クラブ』を付けたクラブ名の2箇所に分散してしまい、最終的にいずれかの参加者に移動の負担を強いる結果になってしまうと考えられます。


これに加えて、id:YasudaS氏は既存の非名詞クラブ名の説明文を
「名前が不適切であるため、『クラブ』を付けたクラブ名に移動」
と書き換えています。非名詞のクラブ名がはてなに認められていることはid:hatenadiaryによって公式に示されていることで、「不適切」という説明文は事実に反します。クラブ名の移動はid:YasudaS氏が独自に提唱しているもので、参加者の要望もオーソライズもありません。
また、「リスト::はてなダイアリークラブ」では、id:YasudaS氏は非名詞クラブ名に「近日廃止予定」と書き加えています。これも事実に反します。


以上の問題を踏まえて、はてなスタッフの皆様に下記の2点をお願い致します。


1. 下記に列挙した、すでに存在する非名詞クラブ名の説明文から「不適切」「『クラブ』を付けたクラブ名に移動」「近日廃止予定」といった文言を削除する
「あ〜ん」を好きな曲で埋める
「あ〜ん」を好きな映画で埋める
「あ〜ん」を好きな漫画で埋める
2. 末尾に『クラブ』が付いた下記のキーワードを削除する
「あ〜ん」を好きな曲で埋めるクラブ
「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ
「あ〜ん」を好きな漫画で埋めるクラブ


本来これらの行為はユーザーによって行い、編集・削除されたid:YasudaS氏から異論が出た場合もユーザー間で議論するべきであることは承知しております。
しかし前回のid:YasudaS氏の行動から、キーワードの編集・削除を行ってもid:YasudaS氏との編集・削除の応酬が発生するのが容易に想像できることを鑑みて、id:hatenadiaryから直接これらのキーワードを編集・削除して頂けますようお願い致します。


なお、現在本件については、『クラブ』が付いているキーワードのコメントに、従来通りの非名詞キーワードを使ってもらうようにお願いする文言を書き込むことで暫定的に対応しております。
概要説明については
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p4
をご参照ください。
ただしこの対応はあくまで暫定であり、すでに事情を知らないユーザーが『クラブ』が付いているキーワードのクラブに参加してしまう事態も発生しております。『クラブ』が付いているキーワードのクラブに参加したユーザーへは、有志が従来のキーワードを使うようコメントで促していますが、はてなスタッフの皆様による早急なご対応をお願い致します。


id:YasudaS氏は、はてなが出した見解に対して、自分の意見がはてなユーザーにもたらす利便性の説明や賛同者の募集といった「対話」にあたる行為を一切行わず、自身の論理が正当であるという主張のみを繰り返し、主張が認められないとキーワードにオーソライズされない追加・編集を行うという実力行使に出ています。


少なくとも一般ユーザーのレベルで可能な説得は多くのユーザーによってなされたと認識していますが、これらの対話によってid:YasudaS氏と他のユーザーが互いの利益(id:YasudaS氏が『クラブ』を付けたキーワードを登録することに何の利益があるかは明らかにされていませんが)を損なうことなく共存することは不可能であると考えております。


ユーザーの処罰に慎重な判断が必要であることは重々承知しておりますが、本件に関してははてなスタッフの皆様の厳正な処置を強く望みます。


なお、今回のid:YasudaS氏の一連の行動によって、本来何の問題もないクラブ名のクラブに参加している参加者から「現在の名前から移動しなければならないのか」という不安を書いた日記が散見されていることも、あわせてお知らせ致します。


貴社サービスの今後の発展をお祈りしております。
乱文乱筆お許しください。
--
(追記) id:maspro:20031230#1072721294
id:hatenadiaryが実力行使すべきというのは激しく同感です。また、私の依頼メールにある『不安を書いた日記』というのは、夢日記のことです。クラブ名としてはまったく問題ありませんよ。>夢日記参加者の皆さん