木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

実況用セクション

はじまったか…。下のリストのリンクが消えたり復活したり、リンク先がなくなったりすると思います。


また戻したのか…。もしかするとYasudaS氏はhatenadiaryが我々と同程度の権限しか持たない一般ユーザーだと思っているんじゃないだろうか。今さらだが、hatenadiaryはスーパーユーザーである。少なくとも僕はそう思っている。
この辺、hatenadiaryはいちど明言しておいた方が良いんじゃないだろうか。hatenadiaryでの発言がはてな公式のものであるということと、その決定には拘束力があるという事を。
というか、拘束力はあると考えているのかな?>hatenadiary
拘束力のない「お願い」のつもりで書いてるんだとしたら、事態解決の手段として機能していないと思う。説得が通じる相手でないことは思い知らされているはずだ。
失敗したなぁ。依頼メールを書くときに「hatenadiaryによる削除」じゃなくて「はてなによる強制削除」をお願いしておくべきだった。

まぁ、クラブなしキーワードから誘導するような記述は削除されているし、クラブ付きキーワードにはhatenadiaryのコメントが付いているから、緊急性はやや低いか。mittyさんが以前から言っているように、使われない彼らは既に死んでいる訳だし。
cc2さん、映画でもうひと抵抗。頑張れ。
よく見ると、クラブ付きの方に名前を書いている人がいる。


(追記とお詫び)
はてなから依頼メールの返事が来ていたのを見落としていました…hatenadiaryの皆さん、対応が甘いみたいなことを言って申し訳ありません m(_ _)m
僕個人に送付されたものなのでメール本文の公開は差し控えますが、12/30にid:hatenadiaryがクラブ付きキーワードの削除(予定への移動)を行った際に、YasudaS氏に既存のクラブと重複するようなクラブ付きキーワードの作成や、はてなが認めた既存キーワードを否定するような行為を止めるように再度メールで申し入れたとのことでした。正常な判断力があって、はてなを続けたいと思っている人なら、まず確実に言う事を聞くような内容のメールです。
事態を憂慮されているみなさん、はてなスタッフの方はちゃんと動いています。
僕はあのメールを見てなおキーワードを削除予定から戻したYasudaS氏のことが理解できそうにありません。

(追記)
今見たら12/31 18:25にまたクラブ付きキーワードを戻した模様。hatenadiaryに削除予定に回されてから色んなユーザーと5、6回削除→戻しの応酬を繰り返している。報告の意味でリファ。>id:hatenadiary
(追記)
id:cc2氏が映画クラブと漫画クラブを削除予定に回すが、Yasuda氏が空編集(内容編集せずに登録)を行う。どうやら「削除予定に回したものを編集すると削除予定から元に戻る」ことを学習した模様。
id:cc2の所にリファラスパム攻撃が発生。状況証拠のみなので犯人は特定できず。
id:tea_cup氏が説明文にクラブ付きキーワードははてなの決定で削除される旨を追記したが、Yasuda氏が該当する記述を削除。
id:tau氏から、曲で埋めるクラブに勝手に追加しないで欲しいとコメントが。編集履歴をよく見ると、tau氏が一度説明文から自分のIDを削除したのを、Yasuda氏が元に戻している。id:YOU氏も映画クラブから自分のIDを削除したが、Yasuda氏によって元に戻されている。極めて悪質。