木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

続・はてなダイアリークラブの非名詞キーワード

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031228#p2 の続き。

(追記)

続きが気になる方は、http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031228#p2をご参照ください。

YasudaSさんとの対話が無理と判断されたのは分かるのですが、だからといって私に振られてもなぁ・・・
ご自身の日記でこの話題を追ってきた人への配慮なんだと思いますが、私だったらid:hatenadiaryに振って、個人の日記は参考意見の紹介にとどめます。
mittyさん経由で来た方にお断りしておくと、私はいちユーザーとしてYasudaSさんと意見交換し、必要に応じて はてなスタッフに意見や質問を投げているだけです。「ベータユーザ間の合意」や「はてなダイアリークラブ支持者の総意」の代表者を気取るつもりはありませんし、それらとはずれた意見を言う事もあります。id:mittyさんの意見も参考として拝見していますが、id:mittyさんの議論を引き継いでいるわけではありません。
(当然ですが はてな利用規約には同意したユーザーとして意見します。)


で、対話を続けようと思ったのですが、id:hatenadiaryがmittyさんや自分がやっていたのとほぼ同じ論法でYasudaSさんとの対話を始めていますね。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031228#1072601058 を参照。
id:hatenadiaryが公式窓口ですし、YasudaSさんも同じ会話を二度しても仕方ないと思いますので、議論&観戦ははそちらでしていただけますでしょうか(お
もちろん私個人の意見を求められれば、ちゃんとお答えしますので。


正直に言ってしまうと、疲れちゃった、というのが本音です。
はてなダイアリークラブの名称の命名規則については、id:hatenadiary1227見解はてなとしての回答が出ました。
他の人の日記によると、それ以前から「クラブ名称の命名規則は従来のキーワードの命名規則とは別個に考える」という慣例があったらしいのですが、それを改めて明言したという形です。
はてなの現在の見解に異論のないユーザー(私もそのひとりです)が議論する時間は、この時点で終わったと思っています。
いまYasudaSさんは「そんなルールを作る はてなが異常だ」と主張しています。はてながユーザーの議論と利便性を考慮したうえでルールとして出したものに対してYasudaSさんが異論を持っているのであれば、id:hatenadiaryとYasudaSさんが対話を行うのがよいと思います。


ひとつだけ。
誰の所か忘れちゃったんだけど、『「クラブ名は名詞じゃなくてもいいのか?」「じゃあ食べるもクラブ名にしていいの?」「いいよ!」っていや良くないだろ』という意見があって(結構古参のユーザーさんだったと思う)。これがずっと引っかかっていた。「だめなの?」と。
いやもちろん「クラブとして機能してなきゃ駄目」というのはあると思うんだけど、クラブの主な機能というのは「特定のテーマに沿った日記を書いて、そのタイトル等にクラブ・キーワードを入れることで同じテーマの日記を繋ぐ」ことなので(と思っている)、クラブ名は別に「食べる」でも良いのでは?
・・・とここまで書いて気付いた。テーマ以外の日記に誤爆してしまうようなクラブ名は駄目なのか。1227見解に合わせて、ヘルプにも「誤爆しにくいキーワードにしろ」と明記されたらしい。うん、納得。
1227見解を踏まえると、クラブ名というのはなるべく一般に使われにくい文章になってた方が、誤爆よけとしてはふさわしいんじゃないかと思う。いっそのことクラブ名には必ず【?d-club】とか普通は使いそうもないヘッダーを付けることを義務付ける、とか。
まぁ今回の騒ぎを見る限り、既存のクラブ名を変更しなきゃならないようなルール改変は、ユーザからかなりの反発があるみたいなんだけど。