木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

セクションカテゴリ捕捉用キーワード [はてな]

http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031124#p9
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031124#p10 *1
セクションカテゴリ捕捉用キーワードの話が2chで議論されているそうです。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/esite/1066771859/l50
今まで割と支持者が多く、反対派の苦情や実害報告があれば聞きたいなと思っていたので行ってみました*2
以下、2chで意見している人ははてなダイアリーを使っている、という前提で話します。
発端はこの辺。主な反対意見は以下のようなものでした。

  • 捕捉専用というのは気分悪い

この意見が一番新鮮でした。捕捉専用が嫌だというのは「気付かないうちに捕捉されているのが嫌だ」というのと「捕捉されたキーワードをたどって自分と繋がっているサイトを見ることができない」の二点があると思います。
前者については、セクションカテゴリ捕捉用キーワードリンク元の記録にちゃんと記録されます。
後者についてはリンク元が記録されるのでたどれなくはないのですが、捕捉されたキーワードをクリックして飛べない、というのは不便といえば不便ですね。
あと、カテゴリは普通のキーワードに比べて使用頻度が高いので、誤爆で見た目が悪くなる云々以前に捕捉されること自体を嫌う人がいた場合、いちいち対象から外すのが大変だとは思います。

  • カテゴリをキーワードにして何か面白いことでもあるんだろうか

面白いですよ。というか便利です。[flash]なんかだと、それをたどるだけでFlash紹介日記を回れます。

  • 「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」ではないから違反でしょう

今のところ、日記ではっきり有益or面白いと書かれている方は私を含めて4人、はっきり書かれていませんが協力してくださっている方が2人、といった所でしょうか。否定的な意見を出されている方は1人です。
私は多数決よりは実害の有無のほうが重要だと考えていますが、数を気にする方は参考にしてください。

  • 普通のキーワードとの二重持ちになってすげー無駄だと思う

無駄というのは「システムのリソースを食って無駄」と「カギ括弧つきとなしの二つのキーワードを調べなきゃならないので無駄」の二つの解釈が考えられます。
前者は実装がどうなっているか知らないのでなんとも言えません。例えば[flash]とflashは両方キーワード化されていますが、[flash]という文字列の中のflashをシステムがキーワードとして抽出&保存しているとしたら、それは確かに無駄です。
後者については、Flashの話題について知りたい人はFlashよりも[flash]のキーワードだけで記事を探した方が、誤爆を避けられる分効率が良いと思っています。誤爆も含めてflashという文字列を含む日記をもれなく知りたいという人であれば、両方調べなければならないと思いますが、ヒットする総数は同じ(はず)なので手間は変わらないと思います。

  • 誤爆しようがしまいが、無駄・無価値なキーワードは存在すべきではないというのがはてなの意思だと思う

無駄は上で述べました。無価値は価値の判断基準が足りないので何とも言えません。多数決ならば支持側が若干有利な気がしますが、はてなスタッフに価値判断を仰げと言われたらもうスタッフ任せです。

  • 有益だと思う人間が何人かいればそれでいいんじゃないの。それが内輪だけだったりしたらさすがに問題だが。

内輪というのがよく分かりませんが、少なくともこの話題をするまで面識の無かった複数の方からご支持・ご協力を頂いています。

  • 問題なのは個人の希望でなし崩し的に文の一部が固有名詞として登録されること。「せっかく」を登録したいというのと、wushiが「[はてな]」を登録したいというのには本質的に差はない。ルールとして歯止めが必要なの。だから止めろと言っている。

これは歯止めしなければならない根拠となるルールが示されていないので何とも言えません。


こんな所でしょうか。以下余談。
2chの発言の中に「どうせここも見てるんだろうし」というのがありました。うーむ、トラックバックリンク元記録もされないし日記にコメントしてる訳でもないのに、その自信はどこから来るんでしょうか。
ついでに言うと2chはデフォルトでリンク先をime.nuに飛ばしたり、慣習として貼り付けをttpにして結果的にリファラを見られなくしたりするので、発信元の追跡がしづらいはず。id:mittyさんどうやってスレを突き止めたんでしょうか。
#このレスも2chに挙げるのが道義なのかなぁ・・・

*1:リンク先を修正。

*2:自分の日記とかうちへのコメントにしてくれればなぁ。それともはてなダイアリーやってない人が反対してるのかな。