木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

セクションカテゴリ捕捉用キーワード [はてな]

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031130#p1 の続き。
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031201#p2
まずはっきり言っておくと、私はセクションカテゴリ捕捉用キーワードの有益性を認めています。そしてそれは単純にGoogleで「[カテゴリー名] site:d.hatena.ne.jp」で検索するよりも精度が高くて有効だろうと考えています*1。この点、id:mittyさんとは同じ方向を向いていると思っています。


私がセクションカテゴリ捕捉用キーワードよりも「ぐぐって」探す方を推奨しているかのように書かれていたのは心外でした。
確かに「セクションカテゴリ捕捉用キーワードが認められなくても別に良いや」みたいなひねくれた言い方はまずかったと思いますが、何でもぐぐれば良い、という考えに否定的であることは注釈でちゃんと述べたつもりでした。


私がこの前の日記で危惧していたのは、id:hatenadiaryで表明された「名詞以外のキーワードの禁止」という方針によって、はてなダイアリー評議会が機能することなく有効なキーワードが削除対象になってしまうのではないか、ということです。
「ぐぐって」…というのは、もしそういう事態になってしまったとしたら、仕方ないけれどルールとして決められたならばそれには従って、次善の策としてGoogleでも使うか、くらいの気持ちで言っただけです。


個人的には、セクションカテゴリ捕捉用キーワードの有効性について はてなダイアリー評議会の取り決めで投票を行ったとしたら、賛成多数になるんじゃないかと思っています。
ただそれ以前に、id:hatenadiaryから出された方針や はてなダイアリー評議会の取り決め自体への賛否が議論の対象になってしまったので、この状態で張り切って投票しても余り意味がないような気がしています。


まあ、セクションカテゴリ捕捉用キーワードに関しては今の所積極的に削除しようとする人もいないようなので、id:hatenadiaryの見解を気長に待とうと思っています。

*1:実際にGoogle検索すると分かりますが、Googleでは検索式の中のカギ括弧 [] が無視されるようです。