木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

セクションカテゴリ捕捉用キーワード [はてな]

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031127#p1 の続き。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127
http://d.hatena.ne.jp/kawabe/20031128
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031130
今日、はてな公開質問状をメールしました。
実は、公開質問状をアップした直後にはてなダイアリーキーワードに対する見解はてなダイアリー評議会(旧名:はてな評議会)が発表されたため、質問状を出すかどうかかなり迷いました。
しかし、キーワードに対する見解の中で「せっかく」に言及していることから、はてなが個々のキーワードに対する見解を出すことを止めて はてなダイアリー評議会にすべてを委譲する、と考えている訳ではないと判断し、このキーワードについても見解を聞くだけ聞いてみることにしました。


はてなダイアリー評議会の方は…どうなんでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127#p1
『キーワードにできるのは「普通名詞」「固有名詞」「それ以外だけど有益だから固有名詞化したもの」だけ。だから「せっかく」や「ぐぐって」等の名詞ではないキーワードは登録できない』
というのは、論理的におかしいです。
後半ではちゃんと
『キーワードにできるのは「普通名詞」「固有名詞」「それ以外だけど有益だから固有名詞化したもの」だけ。「せっかく」や「ぐぐって」等の名詞ではないキーワードは「それ以外だけど有益だから固有名詞化したもの」に当てはまる可能性はあるが、その登録基準を明確に定めるのは難しいので登録できない』
という意味のことを言っているので、前半はカットした方が良いと思います。
つまり、『「せっかく」や「ぐぐって」等の名詞ではないキーワードは、はてなダイアリー評議会の俎上に乗るまでもなく登録してはいけない』というのがはてなの見解に対する私の解釈です。
ここで気になるのは、『名詞ではないキーワード』という表現です。このルールの優先度がはてなダイアリー評議会発動よりも先に適用されるとすると、『名詞ではないキーワード』の解釈のしかたによっては、今話題にされているほとんどのキーワードが、はてなダイアリー評議会以前に禁止されてしまうことになります。

  • 誤爆回避用キーワードのうち品詞が名詞でないもの
  • キーワードに記号が含まれるもの、言葉でないもの

は、厳密に名詞でない、という点で両方アウトな気がします。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127#p2
規約違反キーワードの強制削除は最も優先度の高いルールと考えれば、すんなり受け入れられるでしょう。判断基準がはてなに委ねられている点も分かりやすいです。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127#p3
結局、私のもっとも厳しい解釈でいくと、ここまでたどり着く可能性のあるキーワードは「人名」「地名」「会社名」くらいしか考えられません。でも、人名とか地名って固有名詞に属するんじゃなかったかな?
「せっかく」や「ぐぐって」の禁止のくだりがなければ、すぐにでも色々なキーワードが評議にかけられたと思うのですが、現状ではどうにも動きづらいですね。
まあ、本当に禁止されてしまったら同一カテゴリーは「ぐぐって」探すことにしましょうか*1 :-p

*1:検索系で何か新しいアイディアが出るとすぐ「ぐぐればいいじゃん」という人がいますが、考える順番が逆だと思います。与えられているもので済ませようとするだけでは、進歩がないじゃないですか。