木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

はてな黒ユーザーリスト

経由:焚書官の日常 (3.2)
注:このURLには、特定ユーザーを口汚く批判する内容が含まれています。そういったものを見るのを不愉快だと感じる方は、見ない事をお勧めします。
ttp://wiki.fdiary.net/hatena/?%B9%F5%A5%E6%A1%BC%A5%B6%A1%BC%A5%EA%A5%B9%A5%C8


こんなに見て気分悪くなるものは、久しぶりです。去年の暮れにあった中傷キーワードやクラブ付きキーワードを巡る中傷行為と同じ位、あるいはそれ以上です。
最初はhatenadiaryだけが入っていましたが、ここ数日で はてなで書けないユーザー叩きの溜まり場と化しています。はてなの規約による縛りを受けず匿名で編集できるのを良い事にやりたい放題です。
社会の暗部としてこういう装置ができるのは仕方ありませんが、そういうのは2chだけで十分でしょう。はてなダイアリースレにでも行け。『このリストは「儀礼的無関心」推奨です。』?意味分かって言ってんのか。お前、「儀礼的無関心」て言いたいだけちゃうんか。『help わかりにくい。』これを黒ユーザーに入れたセンスだけは認める。『はてなのユーザーはまじめな人に見えるかもしれませんが、けっこう過ちを犯しています。』?当たり前じゃボケ。人間間違ってなんぼじゃ。『このリストに誤りがあっても謝りません。罪は消えますか。愛は死にますか。』寒いんじゃ。さだは許す。『自分のケツくらい自分で拭けや、ごるぁ。』お前が言うな。ID名乗って出直して来いや。
……すみません、取り乱しました。
前回は私もはてなユーザー全体のためみたいな妄想を持っていて最後まで建設的に相手をしてしまいましたが、今回は言いたい事を言うだけにします。はてなの中で発言する事を放棄した時点で、まともな対話をするつもりがあるとも思えません。
こんなページのために、はてなwiki「はてなダイアリーへの要望」言及ログ主なシステム変更とその経緯 といった有望なページもろとも消えてしまわない事を切に願います。

複数の人が、あいつもあいつもと追加してるのかも知れないけど、書く人が増えるごとに尺度が不明になっていく。最後は「こいつらなんとなくむかつく」という尺度しか残らないのでは。

もう既にそうなっていますね。まあ逆に「この人を入れるのはおかしいんじゃないか」という意見も出てくるかも知れませんが、匿名でやっているものは負のエネルギーで動いていくものなので*1、やはり「こいつらなんとなくむかつく」リストになってしまうでしょう。
あと、私はこれを作っているのは多くても3人(ページを作った人、メインで書き込んでいる人、多少センスの良い人)くらいだと思います。もしかしたら独りかも知れませんが、大体あの辺でしょう。

*1:2chはてなダイアリースレが障害やユーザー同士のトラブルの時にしか盛り上がらないのが顕著な例です。