木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

アクセス解析機能拡張準備中?

ソース:リンク元のカウント (はてなダイアリー日記)
反応もらっておいてこんな事を言うのもあれなんですが……

現在、はてなダイアリーではサーバーの負荷軽減のために、何度かに一度リンク元のカウントを行う方式を試験的に採用しております。1回目のアクセスは必ず記録され、その後も確率的には、正しいアクセス数が表示される確率が最も高くなるよう設定をしておりますが、必ずしも正しいアクセス数と一致するとは限らないため、現状では目安としてお考え頂ければと思います。

また、現在、より高機能なアクセス解析ツールの開発を進めており、より詳細なアクセス解析をご希望の方にはそちらをご利用頂けるよう計画しております。

……それって、有料?
有料サービスを搭載すると全体の負荷が上がるので、その影響を抑えるために無料サービスを少しダウングレードしたのかなぁ?

これまではてなアンテナのページ登録上限は1000ページでしたが、有料オプションの開始を機に、無料サービスご利用時の新規登録は200ページまでとさせていただきます。現在ご登録いただいているページ数が200ページ以上の方でも、そのままの登録ページ数でご利用いただけますが、新規のページ登録ができなくなります。ご了承ください。

こういう前例があるだけに、ちょっと疑り深くなってしまっています。アンテナの時は はてなのお知らせとメールのみで通知されたため、一部の古参ダイアリーユーザーの間で不満の声が見られました。
はてなが「サーバの負荷軽減」として前もってグレード低下を明らかにしたのは、有料サービス開始時のインパクトを和らげるためなのかも知れません。
……いや、杞憂に終われば良いな〜、とは思っていますよ。
いずれにしろ、リンク元解析は以前ほどあてにならなくなってしまったという事です。残念。