木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

[はてな][SBM] 自分達が世界の中心だと信じているから、裏と呼ばれる事に反発したくなる

Webページの裏世界を作るソーシャル・ブックマークを覗いてみよう (デジタルアリーナ)

この記事への反応が大きいみたいですが、デジタルARENAの記事で はてなブックマークを「裏世界」と言っているのは単に知名度が低くて見えにくいサービスを紹介するという意味で、それ以上の意図は無いと思います。ソーシャルブックマークってまだそれほどメジャーじゃないんじゃないかと。
はてなブックマークはてなユーザーには身近なサービスですが、はてなを知らない人にとってはよく分からないものだと思います。
はてなダイアリーなら自分の記事をブックマークしている人のコメントを簡単に見る事ができますが、そうでない人はアクセス解析でも使っていないとブックマークされている事を知るのは困難ですし、そういう人達から見ればソーシャルブックマークは「自分から見えない所で書かれている」というイメージになるのも無理は無いでしょう。
言い方を変えると、はてなブックマークを使ったりブックマークされたりしている皆さんは、インターネット全体から見ればまだ少数派の先進的なユーザーなんですよ。たぶん。
「裏世界」というのは少々言い過ぎな感もありますが、ブログの記事タイトルを煽り気味に書くのは読者を集めるための常套手段なので、話半分で見ておけば良いかと。この記事のタイトルもしかり。