木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

返信

ピロリさんから返信がありました。

啓蒙していただいているようですが、、、
中立って言葉が気に入りませんでしたか?
厳密に言ったら人の意思が介在する場合中立なんてありえませんからね。
中立って言葉はずしましょうか?

いや・・・別にSEMリサーチさんやピロリさんが書いた内容に文句を言った訳ではありません。共同編集であるキーワードならともかく、他の方が書いた日記の内容を変えさせようなどという傲慢な意思はありません。言葉をはずす必要もまったくありません。
プレーヤーに「中立」は無い』は、SEMリサーチさんやピロリさんのページを読むであろう読者に向けて書いたものです。ピロリさんが

ちなみにこのページは私というフィルターを通した偏見で構成されています。
それをどう捉えるかは読む人に任せます。読まないという選択肢もありますし。

と書かれている通り、文章には必ず作り手のフィルターが入ります。その事自体は否定されるものではありません。受け手がそのフィルターを意識するのが大事だと言いたかっただけです。
実は少し前にこういう事がありました。元ネタを作った人は半分冗談でやっていたのですが、私が取り上げた人を含めて、一部の人がその結果を本気にしているのを見て、受け手の警戒心というものを少し考えてしまったのです。
よく読んでちゃんと考えれば冗談ランキングを本気にするような誤解は起こらないと思うのですが、必ずしもそうでない場合があるようなので、あんな説教くさい事を書いてしまいました。ピロリさんが当たり前と思っている事を私が偉そうに言って聞かせているように感じられたのであれば謝ります。