木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

非儀礼的無関心みたいな

検索から「へぇボタンを設置」で来た人がいたので検索結果を見てみたら、僕秩のへぇボタンを設置している人がいた。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1160/sub/toribia.htm
まぁごく普通のトリビア紹介なんだけど、目を引いたのはこの一文。

20へぇ〜まで押したらリセットしてください。その横の家のマークは押したら関係ないページが開きます。

「作者のページ」と紹介するならともかく、関係ないページ。そりゃないだろう。そのボタンを作ったのはその関係ないページの人なのだ。そしてあなたがそのボタンを持ってきた時点で、あなたは既に関係している。
「へぇ、トリビアのページ作ったんだ」「うん」「このボタン、本物そっくりだねぇ」「いいでしょ。ネットで取って来たんだ」「この家みたいなマークは?」「ああ、それは関係ないページだから」
そんな会話を聞いたら、僕がヨシナガさんならたぶん泣く。
「このページは誰でもリンクできるようになっているけれど、興味本位でリンクして知れ渡ると迷惑だからリンクしない」というのがwebにおける儀礼的無関心だと僕は捉えている。だとしたら、「リンクが張ってあるけれどもそれはないものとして扱う」というのは非儀礼的無関心とでも言えば良いだろうか。