木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

ばぶリンガル

http://kengo.preston-net.com/archives/001105.shtml
赤ちゃんの泣き声から空腹・退屈・不快・眠気・ストレスの5パターンに分類する赤ちゃん版バウリンガルが発売されたそうです。
バウリンガルはあくまでネタだしネタで良いものですが、これはネタなのか真面目に赤ちゃんの欲求を分析する道具として使われる事を狙っているのかいまいち分かりません。

赤ちゃんが泣くのは確かにそういうときが多いからそれを見分けるにはいいかもしれない。親だったらだんだん何で泣いているかはわかるようになるんですけどね。

子どもがいない私が言うのもなんですが、何で泣いているかを見分ける試行錯誤を通じて親になっていくんじゃないのかな、とちょっと思いました。まぁそれができなくてノイローゼになってしまう親もいる訳なんですが。ネタなら子どもで遊ぶなって話ですし、本気なら生半可な考えでやらない方が良いんじゃないでしょうか。下手にノイローゼの親が信じて使ったら、症状を悪化させてしまいそうです。