木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

しばらくお酒をのんでいない

「このワインはちゃんとしている」とか「しっかりしたワイン」いう言葉をたまに聞くけど、ワイン界では市民権を得た表現なんだろうか?逆に「だらしないワイン」というのはあるんだろうか?飲むと仕事を忘れて昼過ぎまで寝てしまうようなワインとか。それは僕がだらしないだけか。
Googleで「だらしないワイン」を検索したが、何もヒットしなかった。ということは、これはまだ日本で殆ど使われていない表現ということだ。
ソムリエが水笛みたいな音を出しながら
「ん〜、洗濯物を1ヶ月ためる人のようにだらしないワインですね」
とか言ったら、いろんな意味で伝説になれると思う。少なくともオリジナリティは満点だ。