木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

Outlook Express 6のメールを共有する

CドライブとDドライブに入れたWindows 2000Outlook Expressでメールを共有しようということで。
Outlook Express のメールを Windows 2000 と 9x で共有したいのですが - win:Outlook Express 使用法ヒント
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#972
上記はOutlook Express(OE) 5.01の場合。自分とこのはOE 6.00ですが、上記の手順に従うと既存のメールフォルダがこれから運用する方のOEで作られたメールフォルダで上書きされて既存のメールフォルダが空っぽになります。
OE 6.00の場合は以下のようにメールをバックアップして戻す必要があります。

  1. 現在 OE を運用している方の OS を起動します。
  2. OE を起動します。
  3. [ツール]−[オプション] をクリックします。
  4. [メンテナンス] タブをクリックし、「保存フォルダ」ボタンをクリックします。
  5. メールメッセージが保管されているフォルダをメモします。
  6. ESC キーを 2 回押した後で OE を終了します。
  7. 5.でメモしたフォルダの全ファイルをバックアップします。
  8. PC を再起動し、これから OE を運用する方の OS を起動します。
  9. OE を起動します。
  10. [ツール]−[オプション] をクリックします。
  11. [メンテナンス] タブをクリックし、「保存フォルダ」ボタンをクリックします。
  12. 「変更」ボタンをクリックし、5. でメモしたフォルダを設定して「OK」をクリックします。
  13. 「OK」をクリックします。(「新しいストアの場所は Outlook Express の再起動後に有効になります。」とかいうメッセージが出るか、何もメッセージが出ません。)
  14. 「OK」をクリック後、OE を終了します。
  15. これから運用する方のOEを起動します。(このとき5.でメモしたフォルダのメールが消えます。)
  16. 何もせずにOE を終了します。
  17. 5.でメモしたフォルダを開き、7.でバックアップしたファイルを戻します。同名のファイルはすべて上書きします。
  18. これから運用する方のOEをもう一度起動して、メールが読めることを確認します。

Outlook Expressで新規メールを読むことはほとんどありませんが、昔のメールファイルを読む場合に。
まあ、保存フォルダを変えなくてもdbxファイルをこれから運用するOEにコピーすれば良いという話もありますが。