木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

TeraTermPro UTF-8対応

津田ふみかさんの日記でTeraTermProのUTF-8対応パッチが公開されているのを知り、インストールしてみた。
インストール、UTF-8化ともにうまくいったのだが、Control | Macro でマクロ選択のウィンドウが開かなくなってしまった。
readmeを見ると、SSH をインストールしている場合は IPv6版TerarTermのDLLとVC++ 7.1ランタイムが必要と書いてあるが、SSHを使わなくても同じ現象が発生するので単なるバグっぽい。
ついでに、UTF-8対応パッチには「上書き前のファイルをパッチ終了後に削除する」というチェックがあり、デフォルトでオンになっているのだが、パッチプログラムを実行するとすぐに確認メッセージ→適用先フォルダの指定の画面に遷移してしまうため、パッチ適用を開始してからじゃないとチェックをはずす事ができない。だめじゃん!
UTF-8対応のターミナルは他にもあるみたいなので、そちらを使う事にする。