木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

「ニンテンドーDSブラウザ」は携帯ゲーム機をPDAに進化させるかも

ちょっと古いニュースですが、ニンテンドーDS向けブラウザが出るそうです。
ニンテンドーDSブラウザー - えむもじら

最初は余り気にならなかったのですが、関連する次の記事を読んで印象がかなり変わりました。
革命的デバイス - いつか作ります - 断片部

単なるブラウザだと考えると「ブラウザにわざわざ金を払うの?」とか「他の事をする時は結局カセットを入れ換えなきゃならないじゃない」と思うわけですが、ブラウザ上で動く数々のWebサービスがDSで使えると考えれば、色々な使い道が考えられます。
PDAの代表的な機能であるスケジュール管理、アドレス管理等を行うWebサービスは既に存在しますし、Flash等で作られたゲームをDSで遊ぶ事もできるかも知れません。

当面のポイントは

  • JavaScript,Flash等のクライアントサイド技術にどの程度対応しているか
  • DSの操作感を活かしたコンテンツが提供されうるか

といった所でしょうか。

というわけで、マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!<結局それかよ