木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

こうさぎがやったことですから

id:laisoさんの日記で「恥ずかしい記事の最後に『このエントリはこうさぎの○○が書きました』を追加する」というジョークがありました。
ちょうど2ch-blogで「Blog pet こうさぎの発言がパンク過ぎる件について」という記事を読んだ後だったので、ちょっと笑ってしまいました。
まぁ真面目な話をすれば、実際にこうさぎの発言であっても、記事の元ネタになるのはそのサイトのRSSすなわち自分が書いた事なので、記事の内容には気をつけた方が良いねという話になります。無難な単語の組合せでおかしな記事ができてしまった場合はともかく、こうさぎが過激な発言をするという事はそのサイトの中に過激な単語があるからな訳で、文責はそのサイトの管理者になっちゃう訳で。あとそういう意味では、他所のRSSを使って記事を書かせた場合、文責とか著作権とか煩わしい問題が出てくるかも知れないので止めた方が良いのかも知れません。そういえば見出しに著作権は無いという判例があったと思いますが、RSS著作権は大勢ではどう見られてるんですかね。