木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

オーな人のこと

id:hatenadiaryに「スパムうざいから何とかしろ」(意訳)というコメントが殺到しています。
私はトラックバックスパム自体はそんなに問題とは思っていません。
特定の文字列を含むURLからのトラックバックを自動的にカットするトラックバックフィルタなんかができると便利かな、とは思いますが、今回程度のものならトラックバックが来た時に消せばいいだけの話ですから。スパムメールと同じようなものです。
今回は

と色々重なっているので id:hatenadiary にID剥奪を進言した訳ですが、私から はてなスタッフに退会を強制できるような話でもありません。
ましてや「こいつを退会させなきゃ私が退会します」などとプレッシャーをかけるような事でもないと思います。
はてなにはいろんな事を考える人がいますから、誰かの気に障ったりちょっと行き過ぎた行為というのはあります。それをすべて迷惑行為→規約違反→退会処分にしていたらきりがありませんし、ポジティブなアイディアの芽をつぶす事にもなりかねません。なのでユーザーには放置を推奨しました。
よく分かっていなユーザーが不本意にポイントを支払わないように id:hatenadiary が注意を呼びかける、くらいがちょうど良いのかも知れません。法治より報知という事で<まだ言うか


id:herecy8:20040812#p1
これくらいのゆとりが欲しいものです。
http://blog-yamasaki.com/archives/000760.html
ドクター山崎の記事。ちょっと関係あるかなと思ったのでご紹介。

# dmm 『Oooooooooooooo氏に直接コンタクトを取られて見てはどうでしょう。電話なり郵便なりで。本人に注意しなぜこのようなことを行うのか確認してみてはどうですか。』

放置できずに はてなに詰め寄るくらいなら、本人と直接対話するのが正しい姿勢でしょう。

わざわざ訪問してコメント欄にたくさん書き込みをしてあげたというのに、すべて削除した上、コメント投稿拒絶までしやがった!
ピンポンダッシュだけならまだしも、こちらからの反応を拒絶するとは不届き千万。
ちょいとこちらも考えさせてもらいましょうかねえ。うひひ。

対話がうまくいくとは限りませんが。
『悪い事……考えたぜ』『オヤビ〜〜〜ン!』