木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

ボタンを押させてポイントを盗む日記に注意

はてなダイアリー日記のコメントより。
ttp://d.hatena.ne.jp/Ooooooooooooooo/20040806
このサイトは はてなダイアリーに無差別にトラックバックを撒いて、トラックバックをたどってきた人に「ファンクラブに入会してください」などとと書いたボタンを押させようとしています。
ボタンははてなのポイントを送信するCGIに連動していて、ログインしているユーザーがよく分からないままボタンを押すと、自動的にこのサイトにポイントが送られてしまいます。

  • このユーザーの行為が利用規約に違反するか?→(6)-6.『宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為』および(6)-15.『他人の個人情報やポイントを盗用、収集、蓄積、変更、利用すること。』に当たると思われる。(3)-6.、(9)-3.に基いてID、パスワードの抹消が可能。
  • 利用規約で禁止されていない行為によるIDの剥奪は可能か?→(6)-18.『以上の他、当社が不適切だと判断する行為』にあたれば、(3)-6.、(9)-3.に基いてID、パスワードの抹消が可能。

このユーザーは はてなの質問を使ってポイントを募集するという行為で既に はてなから警告を受けています。その上でこういった行為を続けているのは極めて悪質です。
最終的な判断は はてなスタッフに委ねられますが、規約違反を理由にIDを抹消しても全く問題ないと考えます。>id:hatenadiary

という訳で、ユーザーの皆さんには放置を、id:hatenadiaryには法治を求めます。<ダジャレかよ