木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

グラヴィオンツヴァイ

王道の最終回。
ソルグラヴィオンの攻撃を正面から受けても平然としているラスボス。ヒュージに人の心が残っているならば私を見て動きを止める筈だ、とラスボスの前に立ちはだかるリィル。間一髪で停止したラスボスをソルグラヴィオンが倒す。
一方ジーク(サンドマン)とヒュージの戦いも決着へ。人々の思いを乗せたジークの剣がヒュージを斬る。人の心を取り戻したヒュージはジークの腕の中で息絶える。
ラスボスを倒したエイジ達はサンドマンを呼ぶが、過去を清算して死ぬ事を決めたサンドマンは動こうとしない。そこへ戦艦が突入、レイヴンの仮面を取ったエイジ姉の説得でサンドマンは思い直す。
みんなで地球に帰ろうとしたその時、敵の母星が変形して超ラスボスに!すべてに終止符を打つべく、とゴッドシグマグラヴィオンとソルグラヴィオンが合体!火の鳥になって超ラスボスにとどめを刺す。
数あるロボットアニメの燃えシーンを総取りしたようなラスト。超ラスボスなどは真・超重斬で片付けても良いような所を、あの時間から最終合神させる心意気に痺れた。もうおなかいっぱいです。