木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

リファラ(referred)を飛ばすという行為が「意見を出したので読んで欲しい」という意思表示だというのは、私が関わっているユーザー間では結構浸透していて、リファラをたどってリンク元に行くと、リンク先から来た事を前提として話をしている事もよくあります。
ただ id:hatenadiaryリファラを飛ばす事をコメントやメールと同じくユーザーの意思表示と捉えているかは、よく分かりません。私自身 id:hatenadiaryリファラを飛ばす、id:hatenadiaryにコメントを書く、メールを出す、のどれもやった事がありますが、リファラを飛ばしただけで明確な返事が返ってきたことはまだありません。
ですので、id:hatenadiaryに回答を求めるに値する意見は、コメント欄にURLを載せるかメールで出した方が良いと思います。(id:hatenadiaryのコメント欄を余り汚したくない、というのはあるとは思いますが・・・)