木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

はてなダイアリー評議会議題第1号

一部で話題になっているあのキーワードについてです。投票先はこちらです。


いままではてなから提示されたルールおよび見解を総合すると、キーワードを登録できるかどうかは、以下のような順番で判断されると考えます。


キーワード登録ガイドライン(私家版)】
1. 規約に違反するキーワードでないか?
id:hatenadiaryの「規約に違反するキーワードの強制削除」に従って、規約に違反するキーワードはこれ以降の基準に合うかどうかに関わらず、登録してはいけない。
また、規約に違反するキーワードははてなにより強制削除され、注意・退会の対象となりうる。


2. キーワードにできる言葉かどうか?
はてなダイアリーヘルプの「キーワードにできる言葉」にある次の3つのいずれかに当てはまるものは、キーワードとして登録できる。

  1. 通名
  2. キーワードに適した固有名詞
  3. 多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード

ただし、上記の3つの基準が曖昧であること、および過去のはてなの見解から、下記の例外が存在する。


例外1 名詞以外のキーワードの登録禁止
id:hatenadiaryの「名詞以外のキーワードの登録禁止」に従って、名詞以外のキーワードは登録できない。


例外2 キーワードの適合性、有益性の議論
2 のキーワードにできる言葉の規準2および3には、「キーワードに適した」「多くのユーザにとって有益である」という部分が個人の判断によって異なるため、曖昧さが残る。
このため、あるユーザがキーワードに適する、あるいは多くのユーザにとって有益であると判断して登録したキーワードに対して他のユーザが異論を唱える場合がある。
また、キーワードにできる言葉であっても、ユーザが捕捉されることを好まない等の理由で他のユーザが削除を求める場合もある。
こういった場合の適合性、有益性および削除するか否かの議論は、

  • 当事者同士によるコメント等で議論する
  • はてなの見解を求める

といった方法で解決するのが望ましいが、決着しなかった場合、id:hatenadiaryの「はてな評議会、規約内のキーワードの是非について」および「はてな評議会 改め はてなダイアリー評議会」に従って、

で議決を取り、その結果で是非を決定する。


以上、こんな所でしょうか。


で、今回のキーワードをこのルールに照らして考えてみると、

  • 規約違反かどうか?→公序良俗に反するかどうかはグレーだが、はてなから利用規約に抵触しないとの見解が出ているので違反ではない。
  • キーワードにできる言葉かどうか?→普通名詞と判断すれば問題なし。固有名詞と判断する場合、適合性(キーワードとして必要かどうか)がグレー。
  • 例外1→該当せず。
  • 例外2→固有名詞と判断する場合、適合性(キーワードとして必要かどうか)がグレー。ただし、登録されている以上1人以上は適合していると考えているので、明確な理由を挙げて不適合とするユーザが出ない限りは登録可。

ということで、他のユーザから規約違反以外の理由で不適合だという意見が出ているのでなければ、評議会にかけるまでもなく登録可だと思います。
個人的にこのキーワードが必要かと言われれば、私には不要です。しかし、削除を求める程の害は認められません。よって、このキーワードを登録したいという人がいるのであれば、私は登録に賛成します。


色々書きましたが、本当の所はid:masproさんの12/13の日記と同じ考え。キーワード登録の自由は最大限尊重されるべきだと思うけれど、このキーワードには深く関わりたくないです。恥ずかしいので。