木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

はてなRSSの全文検索対応は、なしよ

だいぶ前に出した「はてなRSS全文検索機能を付けて欲しい(idea:1109)」という要望に、はてなから回答がありました。

wushiさんの要望が他の方法で実装されました。

「収集したデータを全文検索し,検索結果を一覧表示する機能.」
http://i.hatena.ne.jp/idea/1109
ご要望有難うございました。

で、その回答がこれ。

フィードを削除しているため検索機能の提供は難しくなっております。他のRSS検索サービスをお使いください。

「他のサービスを使って下さい」という回答にまず驚きました。ユーザーが言うならともかく、運営者が他社サービスを薦めるような事を言っちゃって良いんでしょうか。「新鮮な野菜を売ってくれ」みたいな全然畑違いの要望を出されてる訳でもないですし。というか、RSS回りのサービスをやっている以上、検索はユーザーニーズど真ん中だと思うのですが。

「フィードを削除しているため検索機能が提供できない」という理由も今ひとつ納得が行かないような。
何も使い始めてから今までのすべての記事を検索しろと言っている訳ではないので、今持っているフィードだけでも検索できないのでしょうか。それとも、表示する都度相手サイトから動的にフィードを取ってきているとか?まさかねぇ……
この書き方でもう一つ気になったのは、フィードから流れた記事がはてなRSSでどう扱われるのか、という事です。例えば最新20件をフィードに載せているサイトで、21件目の記事が書かれて一番古い記事のitemがフィードから削除された場合、はてなRSSでは即座にその記事が消えてしまうのでしょうか。これは他のRSSリーダーでも気になる点です。

最後に気になったのは、回答が「他の方法で実装されました」になっている事。実装されてないじゃん。

ともかく、はてなRSSでのフィード検索は当面無さそうなので、サーバ型、アプリケーション型を問わず他のRSSリーダーを探した方が良さそうです。