木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

blogの話を聞くのにお金を払う

ブログビジネスのトッププレイヤー4社が集結してセミナーを開催 (RBB TODAY)
経由:smashmedia
10/15(金)にIRIコマース&テクノロジーと新社会システム総合研究所が元赤坂の明治記念館セミナーを開催します。セミナーには以下の方が講師として参加されます。

参加費はなんと39,800円(昼食つき)。*1 どんな豪華な昼食が出るんでしょうか。*2
正直な所、普段からblogを読んでかつ使っているような人が聞きに行って目新しい情報が得られるとは考えにくいです。
先日NDO::Weblogのnaoyaさんの講演を拝聴した時も、naoyaさんのお話は非常によくまとまっていましたが、聞いた事もないという話はほとんどありませんでした。もちろん、講演は面白かったですし参加してよかったと思っていますが、同じ内容で参加費が40000円だったら、多分自分は参加しなかったと思います。
今回のセミナーも、単なるblogの基調講演だとすると高すぎると感じます。製品発表のような話ならじきにプレスリリースが出ると思いますし、密かに練っている戦略ならセミナーで公表したりはしないでしょう。何より、参加者にbloggerがいたら、1週間もすれば講演の内容をblogで知る事ができると思います。40000円あったら主要な有料blogサービスに全部加入して1年使ってもお釣りが来るんじゃなかろうか。

*1:河野氏のblogで参加費を見て『誤植か?』と思ってソースを確かめにいったら、ほんとでした。

*2:誰が幾らもらっているのかも気になってしまいますね。公開する人はいないでしょうが、いたらヒーローだな。