木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

続・毒を以って毒を制す

上の記事の続き。
松永さんからコメントを頂きました。ありがとうございます。


コメントの論旨は下記の通りです。


・連絡はサイト内のメールフォームから送信した
・今回の反撃はインラインフレームの解除を期待して行った
・サイト閉鎖は相手の過剰反応で、ことのは の責任ではない
・サイトの規模は関係なく、相手サイトが営利目的でことのは を利用したので反撃した
・相手がVEGA CLUB本体でなく個人である事は知っていた


連絡方法と反撃を(早急に)行った理由は了解しました。先の記事でも述べているように、最初に連絡を取って改善されなかったので自衛手段として反撃した、という対応は妥当だと思っています。


相手サイトがVEGA CLUB本体でないのを知っていたというのは、下記の引用先で述べられていました。

で、例の盗用サイトだが、このVEGA CLUBの参加者の一人が盗用行為に走り、しかもいくつかのドメインで展開しているようである。当方は厳しく対処していきたいと考える。

私は反撃の文面(「はじめてのウェブログ」トップ)に

このサイトはコンテンツ盗用MLM商法サイトVEGA CLUBに盗用されています。
VEGA CLUBによる盗用の詳細についてはここをクリック。当サイトはVEGA CLUBをお勧めしません!
マルチまがい商法(MLM)についてはここをクリック。

という記述があったのと、盗用サイト向けの転送ページがVEGA CLUBを攻撃する内容(「VEGA CLUBが盗用行為を行っている」と明記されています)だった事から、松永さんが相手サイトとVEGA CLUBを同一視しているのではないか、と思っていました。これは書き手の意図を汲みきれていませんでした。


相手サイトの閉鎖について松永さんの「責任」を問う意図は私にはありません。それは明記しておきます。ただ、インラインフレームを解除させるという目的に対して「VEGA CLUBに損害を与えうるページに訪問者を誘導する」という対処が必要を超えていると感じたため、上のような記事を書きました。*1 「はじめてのウェブログ」に抗議文を載せるという対処だけで十分スマートだと思っていた所に、VEGA CLUBの商法批判や競合へのユーザー誘導まで始めているのを見てちょっと引いてしまったのです。


当然ですが、無許可で他人のページを、転載した事が分からないように、営利目的で使うという行為はしてはいけない事です。今回の件で非は100%相手サイトにありますし、松永さんの主張は100%正当なものです。そのやり方がギスギスしているな、と思っただけです。「悪い事をした相手の事など気遣う必要はない」と言われれば、それ以上私には何も言えません。


(3/28 追記)
VEGA CLUBを運営しているネットワークサービス社から松永さんにメールが届いたそうです。
メールでは今回のページ盗用はVEGA CLUBそのものが盗用したものではなく、ユーザーの一人の暴走である事が説明されており、松永さんに再度正確な情報を公開してもらえるよう依頼されています。
はじめてのウェブログ」トップの抗議文および松永さんによる盗用サイト向けの転送ページではVEGA CLUBそのものがページの盗用を行っていると書かれていますが、松永さんが別の記事で述べている通り、これは事実ではありません。
抗議文や転送ページだけを見たユーザーに誤解を与えないよう、抗議文の記述を変更するか転送ページを削除した方が良いのではないかと思います。
ことのはにVEGA CLUBからのメール全文を含めたフォロー記事が投稿されていますので、そちらもご覧ください。


(追記)
ことのはにさらにフォロー記事が投稿されました。
【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望
はじめてのウェブログ」トップの抗議文および松永さんによる盗用サイト向けの転送ページも修正されました。
こういう対応はスピードと投げっぱなしにしない事が重要です。VEGA CLUBやことのはのアクションが早かった点は評価に値すると思います。ここで繰り返しておきます。今回の件でVEGA CLUB本体がことのはのページ盗用を行った事実はありません。
今回ことのはが一時的にVEGA CLUB本体を批判する文面を掲載した事に対して、それが勘違いであると指摘したのがVEGA CLUBの人だけだったというのは、影響力のあるサイトって怖いなと改めて思いました。


(3/30 追記)
徳保さんの「それは盗用か」内の「後日談とか(2004.3.29)」より。

ウケ狙いのネタにしないで、最初から VEGA CLUB にメールでクレームをつけるのが無難だったのではないか、と思ったりもする。

私も最初見た時はそう思いました。松永さんによると最初はメールで連絡して、返事が無かったので反撃したそうです(この記事の冒頭で紹介しています)。
一度警告して改善しない相手に反撃するのは妥当だったと思います。ただ、やり方が過激すぎたのも確かです。
今回の件を扱ったことのはの記事の中で「ページ盗用サイトに反撃♥」へのコメント及びトラックバックが47件と飛び抜けて多くなっているのに対して、より重要な「【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望」へのコメント&トラックバックが8件しかないという事実は、著作権侵害という事件そのものよりも松永さんの反撃の方が大きな反響を呼んだという事を端的に示していると思います。
ここから得られる教訓は二つ。

  • 情報発信する時は、自分が書いた事で与えられる影響を良く考えた方が良い。特に、誰かのイメージを落として損害を与え得る情報は、回収したり修正するのが難しい。
  • 情報を見たり紹介する時は、ソースを鵜呑みにする前に事実かどうか良く確認した方が良い。そして一度誰かに紹介した事はできる限り追いかけるべきである。

当たり前な教訓なのですが、ことのはの反撃を見て「よくやった」という人ばかりで「ちょっとやりすぎじゃないの?」という人が誰もいなかった事を考えると、今一度呼びかけておくべきなのかも知れません。

*1:松永さんが私の記事を見て「相手サイト閉鎖の責任を問われている」と感じたように、相手サイトの作成者が松永さんの対処を見て「インラインフレームの解除だけでは済まない」と感じるだろう事はある程度想像できたと思います。