木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

牛めし『復活』?

※このコラムはネタです
ソース:「牛めし」一時復活 10日から31日まで 松屋 (Sankei Web)
経由:にゃんこ通信
これって実は、在庫残してただけじゃないですか?松屋豚めしが予想外に好評で牛肉の在庫が長持ちしたって話もありましたし。
『残った在庫で少しでも長く牛めしを』とやるより、いったん看板を下ろした後で『牛めし復活!』とやった方が話題になるでしょう。在庫が切れる前に『最後の牛めしだから100円高です』なんてやったらクレームものですが、『期間限定で復活』と銘打てば、なにげに100円高くても売れます。
コップ半分の水をあえて『あと半分しかない』と言ってしまう事で希少価値を高めて儲ける。うまい戦略だと思います。
……いや、憶測ですよ。あくまでも。