木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

続・ココログのページがGoogleインデックスから削除された?

ソース:UK-taniyama's cocolog
2/10の記事の続き。
2/11の記事に関連して。


UK-taniyamaさんが詳しく状況を説明してくださいました m(_ _)m
2/9の時点ではトップページのキャッシュに2/7くらいまでの記事が入っていたのに、2/10に同じページのキャッシュを見ると1/24くらいまでの記事しか入っていないページに変わっていた。つまり、トップページのGoogleキャッシュが先祖返りしたという事のようです。
また、2/9の時点では「site:uk-taniyama.cocolog-nifty.com 株式会社 ウェディング」を検索すると、トップページとそれの前のページ(恐らくこのページ?)しかヒットせず、「Re: 株式会社 ウェディングが悪徳商法?マニアックスを訴えるのか?」はヒットしなかったそうです。
「Re: 株式会社 ウェディングが悪徳商法?マニアックスを訴えるのか?」がそれ以前にGoogleでヒットしていたかについては書かれていませんでした。
UK-taniyamaさんの説明によると、『一度Googleインデクスに登録されているのが確認されたページがインデクスから削除された』というページは無いようです。
あるページ(固定リンク)がGoogleインデクスに登録されているかどうかは、キーワードで検索するよりも「info:固定リンクのURL」で検索した方が確実です。ページがGoogleインデクスに登録されていればヒットします。
2/9に引っかからないと言われていた「Re: 株式会社 ウェディングが悪徳商法?マニアックスを訴えるのか?」は、2/11 8:00の時点ではGoogleインデクスに登録されていましたし、「site:uk-taniyama.cocolog-nifty.com 株式会社 ウェディング」でもヒットしています。
ただ、『Googleインデクスに登録されたページのキャッシュが先祖返りした』というのは聞いた事がありません。これはさっぱり分からないです。