木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

みんな行政書士に……って、あれ?

ソース:angelicanalの日記
経由:キーワード Google八分
訪問販売を行う際の注意点 の続き。
情報の見極めは慎重に に関連して。


ソースの記事は株式会社ウェディング関係でページが閲覧できなくなった所やGoogleの検索結果から消えてしまった所を集めているのですが、その中にすごいよ 株式会社ウェディングさんGoogleインデクスから削除されたという情報があって、びっくりしました。URLで検索すると、これまでヒットしていた当該ページが確かにヒットしなくなっています(2/10現在)。
これが株式会社ウェディングのクレームによるものなのかGoogleの独自判断による削除なのか、あるいは他の原因なのかは分かりませんが、もし強制削除であれば、法律のプロが作ったページが法律違反を理由にインデクスから削除された事になります。ラッキー☆齋藤さんがどのような反応を示すか、非常に気になります。
……と思ったら、当該ページが完全な白紙ページに置き換わってしまいました。2/10深夜の事です。
齋藤さんのページには説明はありませんでした。自主的にページを削除したのでしょうか?それともクレームがあって削除したのでしょうか?クレームを受けて削除したのだとしたら、当該ページに法律違反の内容があったのでしょうか?単に交渉中だから一旦取り下げただけ?謎は深まります。ご自身の信用にも関わる事だと思いますので、何らかの説明がある事を期待します。
(追記 2/12)
経由:Google八分wildcatsのボケ・ツッコミは基本でしょっ!GraphicWizardsLair
ラッキー☆齋藤さんの説明が公開されました。
以前のこのページの内容を削除したことについて
内容は以下のようなものです。

  • 株式会社ウェディングの方から下記のような電話があり、齋藤さんが「この人は本当のことを話している、アポイントメントセールスを行っていない」と判断した。
    • 宝石の販売目的である事を告げて店舗に来てもらっている
    • 長時間に及ぶ勧誘を行っておらず、行わないように指導している
  • 齋藤さんの方から事実と異なっている可能性があるページ内容の削除を申し出た。

Googleのインデクスおよびキャッシュについては言及が無かったため、Googleによる自主的な削除だったかウェディング社もしくは齋藤さんの申し出による削除だったかは不明です。