木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

リンクしないのと捕捉させないのとは別

上で「捕捉されないようにすれば」と言いましたが、日記に書いた特定のキーワードだけを捕捉されないようにすることは、けっこう面倒です。


「キーワードへの自動リンク」=あるキーワードを書いた時、日記内のキーワードからそのキーワードの説明ページへのリンクが作成される
「キーワードが捕捉される」=あるキーワードを書いた時、そのキーワードの「○○を含む日記」の一覧に日記へのリンクが作成される


で、「キーワードへの自動リンク」のを防ぐには、「はてなダイアリーのヘルプ」の「自動リンクを止める」にあるように、キーワードを空の一重カギ括弧「[]〜[]」で囲めば良いです。
また、設定の「キーワードの自動リンク」でカテゴリー(例えばはてな)のチェックを外すと、そのカテゴリーに属するキーワードには自動リンクしなくなります。
一度投稿した日記のキーワードの自動リンクを外したい場合は、
「キーワードを編集」でリンクを外したいキーワードにチェックを入れればリンクが外せます。


しかし、これらの方法でキーワードへの自動リンクを作らなくても、捕捉は自動的にされてしまいます。
日記内のキーワードを捕捉されないようにする方法はひとつだけです。「ちょっとした更新」にチェックを入れて登録すると、登録した分の日記のキーワードは捕捉されません。
しかし、これを使うとそのとき登録した日記のすべてのキーワードが捕捉されないだけでなく、アンテナの更新やトラックバック(他の日記へのリンク通知)も行われません。
したがって、特定のキーワードだけを捕捉させたくない場合は、
1. 特定のキーワード以外の部分を書いて普通に登録
2. 編集画面で特定のキーワードを書き足してちょっとした更新で登録
という手順を踏まなければなりません。


ここまでして特定のキーワードだけ捕捉されないようにするよりは、やっぱりわざとでも1回は捕捉させて「自分はこのキーワードを使わないよ」と宣言した方が良いのかも知れません。