木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

セクションカテゴリ捕捉用キーワード [はてな]

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031202#p5 の続き。
フォローできていなかったことを色々と。


http://d.hatena.ne.jp/inkjet/20031125#1069773762
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031125#p1 の(追記)
捕捉されることが嫌
→WWWに公開してるんだから捕捉されるのは当たり前
→機能としてはそうだけど、捕捉されたくないという人がいるならしない方が良い
という流れです。この流れで[misc]が削除された事は前に述べました。
で、この話を一般化すると「儀礼的無関心」という話題に繋がるらしいです。
儀礼的無関心については、id:TRiCKFiSHさんが「ネットでの儀礼的無関心の可能性」で分かりやすく説明されています。
ハイパーリンクはWWWの根幹をなす概念だから、WWWで閲覧可能なコンテンツはすべからくリンクされるべきである」
という考えに対して、
ハイパーリンクは機能の上でできる、というだけであって、実際にやってもいいかどうかは時と場合によるんじゃないか?コンテンツの持ち主が望まないならば、リンクするべきではないのではないか?」
という考えは昔からあって、それをちょっとかっこいい言葉で言っただけです。
こういう話題はメタブログ論者に食いつきが良いようですが、
「機能的にできるかどうか、ルールとして許されるかどうか、道義としてやるかどうかは次元が別。その結論もケースバイケースで、すべての事例に適用できる唯一の答など無い」
ということを明言してしまえば、後は個々の事例を抱えている人に委ねておしまいな話です。
#…とか、反応してしまった時点で負けだよな _no


http://d.hatena.ne.jp/sugio/20031203#p2
おま訳に取り上げられてたんですねぇ。
ところで *[hatena なんですが、初期に実験した時の名残で * が付いています。
* をつけない方が良いことは ここ で述べました。多分最初に登録された方の意図を尊重してそのままにされているんだと思うのですが、[hatena を登録して *[hatena を削除に回した方が良いと思います。いかがでしょう?>id:candoさん他各位


http://d.hatena.ne.jp/sasada/20031203#p1
http://d.hatena.ne.jp/y4su0/20031206#p2
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031207#p2
これは私が11/17の日記で書いた「カテゴリー名の誤爆(同じカテゴリー名を違う意味に使う)」の問題ですね。
id:mittyさん、id:sasadaさんと重複する内容になりますが、私も
セクションカテゴリ捕捉用キーワードを意識して、カテゴリー名を他人に合わせる義務はない
と考えます。
もちろん日記を書いている人が読み手や自分の便利さを考えてカテゴリー名を他人に合わせるのは自由ですが、id:y4su0さんが感じているような足枷を感じる必要はまったくありません。カテゴリー名をどう付けるかの判断は日記の書き手に任せられることで、書き手の自由です。
例えば、私は最初セクションカテゴリ捕捉用キーワードの話題を書く時に[blog]というカテゴリー名を付けていましたが、他の人が[はてな]を使っているのを見て、[はてな]を追加しました。
しかし、Weblogツールに関する話題であることに変わりはないので、[blog]というカテゴリー名も残しています。これははてなダイアリーWeblogと見なさない人から見ればカテゴリー名の誤爆だと思いますが、今は気にしていません。
もしはてなダイアリーWeblogと見なさない人が[blog]を登録して、「[blog]を含む日記」が私の日記で埋め尽くされて、[blog]を登録した人が「カテゴリー名の誤爆が多すぎるからやめてくれ」という申し入れをしてきたとしたら、その時にはカテゴリー名を変えるとか、はてなダイアリー評議会にかけるとか、「〇〇を含む日記」の表示件数を増やして欲しいと要望を出すとか考えますが、そういう表立った利害の衝突がなければ、自分の好きなようにやれば良いと考えています。


http://d.hatena.ne.jp/kawabe/20031205#p4
http://d.hatena.ne.jp/cando/20031206#1070664215
セクションカテゴリ捕捉用キーワードの より簡単な登録方法です。THX>id:kawabeさん、id:candoさん


(追記)
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031203#p1
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031203#1070455402
実は私は、12/2の発表自体が
セクションカテゴリ捕捉用キーワードは第3のルール(「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」)に当てはまるので問題ありません』
と言っていると解釈していました。律儀に言い直すid:hatenadiaryさんは偉いなぁ、と思います。