木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

セクションカテゴリ捕捉用キーワード [はてな]

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031122#p2 の続き。
タイトルを変更。この方がキーワード一覧に飛べるので便利。
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031123#p1
id:mittyさんがセクションカテゴリ捕捉用キーワードキーワード化。現状の問題点を整理されています。同時に幾つかのカテゴリを登録されたようです。
「*の有無」「ひらがなかアルファベットか」「捕捉用キーワードははてなダイアリークラブか」については以前に言及したので、ここでの繰り返しは避けます。
誤爆の問題は、登録してからある程度の数が捕捉されるまでは時間がかかるため、現時点では結論は出せませんが、一般のキーワードよりは誤爆率は低いのではないかと考えています。
その後の反響について。
http://d.hatena.ne.jp/wata300/20031123#p2
http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031124#p1
捕捉用キーワードの大量登録は、私もちょっとびっくりしました (^^;
今回の機能を評価する方法として、捕捉用キーワードをたくさん登録して捕捉される記事数や誤爆率、記事として有効かどうかを見る、というのは有効だと思います。ただ、一度に大量にやると「最近更新のキーワード」が埋め尽くされてしまうといった、誤爆とは別の問題が出てきてしまうので難しい所ですね。
id:wata300さんは捕捉用キーワード機能がいらないというのではなく、有効性がまだ判らない捕捉用キーワードが大量に登録されたことに疑問を感じているようですが、これはid:mittyさんが仰るようにしばらく成り行きを見守っていただければな、と思います。
#個人的には、[windows],[mac],[linux]の中で[windows]だけが削除に回されたのが面白いと思いました。