木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

id:jasmin-chaさんコメントありがとうございます。お気遣い感謝します。
私がため息をついたのは、今までずっとルールを守って、はてなの文化を育てていきましょうと謳ってきた運営側が、それを破壊する人を認めるかのような対応をしてしまったことに対してでした。ありていに言うと、ユーザーを守れないはてなの「公益」を、何でユーザーが必死に守ってあげなければならないの?と思ったのです。
正直な所、キーワードが大幅に制限されたとしても、私自身はさほど困りませんし、そのために気を落としたりはしないです。所詮、はてなというコミュニティの中でのルールですし、制限されたら制限されたで他の方法や制限の解除のための動きをユーザーが考えれば良い事です。
私が削除合戦の自粛を呼びかけたりスタッフにメールを送ったりしたのは、スタッフによる処置がすみやかに行えるようにとの思いからでした。12/26の時はYasudaS氏への対応と同時に、匿名ユーザーからhatenadiaryへの大量のコメント*1や、びっくりしたクラブ参加者からの依頼*2への対応に追われて、スタッフは大変な苦労をしていました。それが今回少しでも楽になればと思って、ユーザーが声を上げるのを抑える事にためらいはありましたが、なるべく自粛するようにと呼びかけました。
他の人がどうかは分かりませんが、私ははてなスタッフが標榜している「キーワードによる創造的な試みを強力に支援し、はてなを育てていきたい」という姿勢に感じるものがあったので、スタッフの意向が通りやすいように行動したつもりでした。でも、今回スタッフはすべてのユーザーと対立せず、その方針もユーザー任せにする道を選びました。であれば、私はこの小さなコミュニティで自分の近隣の人が不便をしない方法を、額を集めて考えます。
今後については何人かの方が評議会待ちをしているようですが、その後の事も考えておいた方が良いと思います。例えば、クラブ付きキーワードが評議会で否決された所で、YasudaS氏が素直に従うとは考えにくいです。評議会に実効力を持たせたければ、議決に従わない場合の罰則規定を作るといったことも必要でしょう。議決が出てからでは泥縄なので、作るなら評議を始める前だと思います。
また、id:hatenadiaryの一般ユーザー宣言は、範囲を早いうちに明確にしておいた方が良いでしょう。1127見解が公式見解でなくなってしまうと、YasudaS氏が俺ルールで非名詞のクラブ名を再度否定しに来た時に、もう一度議論のやり直しになってしまいます。私はクラブが非名詞で良くなった経緯はよく知りませんが、その時から議論に参加していた人にとっては、無駄な労力になってしまうと思います。

*1:YasudaS氏との対決が怖いというならともかく、スタッフへの文句くらいは名乗り出て言うべきだと思う

*2:彼らに評議会の概念が浸透していなかったのも混乱の原因だと思う。もっとも、自分もこの騒動が起こるまではクラブの存在はほとんど意識していなかったので、お互い様だけど。

続・2ch-blogのPageRank

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20040102#p3 の続き。
id:tskmryさん、コメントありがとうございます。教えて頂いたhttp://aranxp.ddo.jp/modules/mylinks/ はリンク集のサイトのようですね。visit.phpはURLを転送するCGIで、2ちゃんねるでいうところのime.nuがユーザーに確認せずにリンク先に飛んでいくようなものだと思います。
Googleでの2ch-blogのヒット状況を見ると、12月の中旬から急にNAVERさんのキャッシュがヒットするようになりました。キャッシュにも負けるなんて・・・
2ch-blogの中の人こと深水さんがGoogleに質問して、回答をもらったそうです。
2logβ意見要望スレ2より。

Googleさんから返事来たので貼っておきます。
ちょっと研究が必要なのかな?
誰か詳しい人いますか?

    • -

深水様、


Googleへご連絡いただき、ありがとうございました。


PageRank がゼロであっても、必ずしもGoogle
がそのサイトまたはページに対し否定的であるという訳ではありません。そのページに対するリンクを含むサイトを
Google
がクロールしない場合、またはクロールされるサイトの数が少ない場合、ランクがゼロになることがあります。また、Google
インデックスについ最近追加されたページは、Googlebot
によるクロールがまだ行われておらず、そのためにランキングが割り当てられていない可能性もあります。しかし、その後のクロールと共にページの
PageRank
も自然に上昇することが予想されますので、ランクがゼロであってもご心配いただく必要はありません。


また、サイトのタイトルによる検索結果にお客様のサイトが表示されない場合、ご理解いただきたいのは、Google
は、手動でサイトにキーワードを割り当てることも、検索結果におけるサイトのランクを人為的に変更することもしていないということです。このプロセスは完全に自動化されており、ページの
PageRank に依存します。Google がどのように Web
サイトをランク付けするかに関する詳細は、http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
を参照してください。


お客様のページが当社のインデックスに常に含まれる保証や、特定のランクに現れる保証はできませんが、「クローラーに対応した」サイトの構築に関するガイドラインを提供しています。これらのガイドラインは、
http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/guidelines.html
でご覧になれます。ガイドラインの推奨内容に従うことにより、Google
の検索結果に常に現れる率が高くなります。


以上の情報がお役に立つと幸いです。
------(後略)

何だか分かったような分からないような回答です。ただ、2ch-blogのPageRankで言ったようにこの現象は8月から継続しているので、「インデックスについ最近追加されたページは、Googlebotによるクロールがまだ行われておらず、そのためにランキングが割り当てられていない」というのは考えにくいと思います。少なくとも2ch-blogトップは既にかなりのページからリンクされている筈ですし。
PageRank操作に詳しい方の情報を募集中です。有益な情報は2log-Laboでspecial thanks付きで紹介させて頂きます。

スゴいカウンター

うちが使っているスゴいカウンターで、ハードディスクがバックアップごと吹っ飛び、最近登録したユーザーのデータがアカウントごと無くなったそうです。「スゴいカウンターのココがスゴい!」