木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

続・「アドベンチャー」のイメージ

id:mutronix さんが紹介してくださいました。ありがとうございます。

超マニュアルのゼルダ

zorkをやってみました。与えられた選択肢を選ぶのではなくコマンドを入力していくという形式を見て、ポートピア連続殺人事件やマニアックマンションを思い出しました。確かポートピアは、パソコン版ではコマンドをキーボードで入力するゲームだったと思います。
ポートピアがファミコン版でコマンド選択式になったのはハードの仕様や性能の問題(ファミコンにはキーボードが無かった)だと思いますが、それがその後のアドベンチャーゲームのフォーマットになってしまって、ハードの性能が上がってもグラフィックやサウンドに振り分けられ、根本的なゲームの自由度を上げる方向への進化が止まってしまったのかなぁ、などと思いました。