木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

書けりゃええやん、日記やし

行き止まりが見えているweblogサービス」は何か言ってるようで何も言ってない割りには予想以上にアクセス数が多くて、weblogサービスの軽さに関心が集まっているのを実感した。ブログ(仮)@2ch掲示板掲示板を見ても、サービス個別のスレの殆どが重さと障害情報を話題にしている。
ここから考えると、weblogサービスで人気を取ろうと思ったら以下のようにすれば良いと思った。

  • サーバ単位で収容人数を明示して、定員に達したらすっぱり募集を締め切る。
  • ライトバック、トラックバックは重くなるので装備しない。コメントは掲示板、トラックバックリンク元)はアクセス解析があれば自分の記事を参照している人が判る。
  • アクセス数の多い人気blogが出たらルーレットタイム。当たりなら人気ユーザー用の王様環境にご招待。はずれたらご退場頂く。
  • 記事を書くたびに全ページ生成すると重くなるので、生成するのは投稿する記事だけ。目次は素手で編集する。
  • ブラウザによる管理画面は重くなるので、投稿する記事をFTPで転送できるようにする。
  • 記事の見栄えや正しいHTMLを気にする人のために、記事のHTMLを編集できるようにする。

目次は素手〜の辺りからはネタなので本気にしないでください。