木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

「いいもんだよ、生きるって 〜夜回り先生・水谷修のメッセージ〜」 (NHK ETV特集)

夜回り先生 夜回り先生と夜眠れない子どもたち

12年間夜の街を回り、5000人の生徒と向き合った 「夜回り先生」 こと水谷 修先生による講演の様子やインタビューが収められた特集です。
『みんながみんなを非難する攻撃型の社会で、すべての被害を子どもが受けている』
『(子どもがリストカットするのは)生きるために切ってますよ。死ぬために切るなら一挙に……。怒る、叫ぶ、気を遣ってそういう事さえできない子が、生きるために切る』
穏やかな、しかし言葉の端々に子どもへの激しい想いを感じさせる、独特の語り口調が印象的でした。