木っ端拾いの材木流し

Cannot see the wood for the trees.

過去日記の情報を消さずにカテゴリ一覧を作る

10/28の日記に書いた話の続きです。
id:kawabeさんの10/29の日記に、インポートで過去日記のカテゴリを抽出したいけれど、日記をエクスポート&インポートすると過去日記に付いたコメントやリンク元の情報が消えてしまうという話がありました。
その後、sectioncategoryモジュールはてなグループにも採用されました。そこでid:kawabeさんがはてなダイアリーのデータをエクスポートしてはてなグループの日記にインポートする事で、過去日記のカテゴリ一覧が抽出できる事を発見しました。
私もはてなグループを持っていたので、id:kawabeさんの方法を試してみた所、過去日記のカテゴリ一覧を抽出することができました。id:kawabeさん、ありがとうございます。
で、私の場合ははてなグループの日記に殆どコメント・リンク元が無かったのでグループの日記をエクスポートして全削除しても良かったのですが、グループの日記にもコメントやリンク元情報があって消したくない、という人もいると思います。
そこで、私が持っているグループの場所を貸し出したいと思います。
ちゃぶろ出張所@?G
もし過去日記のカテゴリ一覧を作りたいという方がいらっしゃいましたら、このグループに参加申請を出してください。
参加申請はこちらからもできます。
日記ができたら、

  1. はてなダイアリーのデータをエクスポートする。
  2. はてなグループに作った日記に、ダイアリーのデータをインポートする
  3. 日記のインポートが終わったら、グループの日記の設定画面でカテゴリ一覧をコピーし、ダイアリーの設定画面にペーストする

で、過去日記のカテゴリ一覧ができます。
終わったらグループの日記の設定画面から退会依頼を出してください。

カテゴリ一覧作成専用のグループを作れば良いのかも知れませんが、一度作ったグループの削除ができないのとそんなに需要がないだろうという事を考えて、自分のグループを使おうと思います。過去日記のカテゴリ一覧を作りたい方は、よろしければご利用ください。